義母のオペのための、三泊のオペ入院後、

今後のスケジュールの調整をしました。

義母の最低1ヶ月の入院中の課題は、

義母の入退院の送迎。

義母の入院中の洗濯。

医師の説明同席。

義父の生活。

です。


先日、義姉妹が揃って帰省してきました。

義母の状況確認という感じです。

その時に夫から義姉妹に入院期間のサポートの話をしました。

私も義父母も同席です。


夫が、義姉妹に入院中の洗濯を頼みました。

さすがに高速乗って2時間弱の病院に洗濯だけに通うのは厳しい。

医師の説明も自分が行けない時は、行って欲しいと話をしました。

義父の生活は、自分とKannaがサポートする。

入退院は、その時に調整したい。


夫にとっては何度目かの話し合い。

また黙り込んだ義姉妹に、とうとう夫が激怒したのです。

「お前ら、いい加減にしろよ。誰の親だよ。仕事もしてないお前らが、片道20分の病院に週一回行くのの何がそんなに負担なんだよ。

それも、1ヶ月って期限もあるのに」

「今回の入院だって、Kannaは仕事休んで、往復4時間かけて退院の迎えに行ってくれて、

仕事しながら毎日父さんにおかず作ってくれてたんだろ。」

声をあらげる夫に、私も含めて全員呆気にとられた顔になりました。

夫は普段から温厚で、大声を出すことも、人に「お前ら」など言うことはない人です。

多分、義父母や義姉妹は、夫が怒った姿は

今まで見たことがないはずです。


義父が

「大きな声を出すな。」

と言い、

義姉妹に、

「母さんの洗濯を頼めるか?」

と聞くと

義妹が

「わかった。お姉ちゃんと話してどちらかでするから。あと、先生の説明の時は私が行く。」

義姉は

「説明は私も行く。」

この間、義母は発言せず。

夫が

「そういうことだから、日程が決まったら、また話を詰めよう。」

と言って自宅に帰りました。


自宅に帰ったあと黙り込む夫。

きっと色々後悔しているのだと思いました。

甘いもの好きな夫に、

冷凍ワッフルに生クリームかけてチョコソースかけて出しました。

「ありがとう。でも、なんか食べたくない。」

と言われました。

「じゃあ、私が食べよう!」

と言って、

抹茶ラテも作って食べていたら、

「なんか美味しそう。」

と言いだす夫。

思わず吹き出して、半分あげました。

そしたら、もっと欲しいと言うので、

また焼いてあげるとペロッと食べた夫。

「なんか、怒ったらお腹空いた。」

夫がそう口に出せたので、

良かったと思いました。

「いいんじゃない?たまには。いつも優しい長男やるのも大変でしょう?」

すると、

「別に長男だからやってる訳じゃない。」

と怒ったように言われました。

夫をじっと見ると、

「八つ当たりみたいになるから、この話は止めよう。」

と言われました。

危うく夫婦げんかに発展するところでした。

余計な一言でした。


義母の入院の日にちはまだ決まっていません。

実際義姉妹がどう出るか。

またここでご報告(吐き出し)したいと思っています。




イベントバナー


冷凍庫に常備してあります。

 


 



 牛乳混ぜて、生クリームになるので、保管に便利。

ただ、作って置いとくと、じゃりじゃりの食感になります。