私の会社に部署は違うけれど、休憩がよく一緒になる20代の男性がいます。

「彼女が欲しい。早く結婚したい。」が口ぐせという、最近では少し珍しい若者です。

ちなみに長女を紹介してくれと言われたことあります。

優しくて、そこそこイケメンで、背も高く、モテそうです。


が、彼の結婚相手に望むことが恐ろしい。

・目覚まし時計じゃ起きられないから、毎朝ちゃんと起こして欲しい。今は母さんが起こしてくれてるからいいけど、自分で起きたことは学生時代から今まで無い。

・朝は、お味噌汁とご飯がいい。おかずは前日の夕食の残りでいいから。

・共働きだから、家電を買ってあげれば大丈夫。

洗濯はドラム式買えば、干さなくていいし、掃除機はルンバ、食洗機があれば後片付けも楽。そんなに家事ってないでしょ。機械に頼って楽しなきゃ。

・仕事から帰って疲れてたら、作らなくてもいいし、スーパーの惣菜でもいいし、おれ、なんでも美味しく食べられるし。


もうツッコミどころ満載です。


いい大人が朝起こせ?

朝は味噌汁とご飯に前日の夕食いい?

作らない人間の言うセリフじゃないだろ。

食洗機に皿が勝手に入って勝手に食器棚に帰ると思ってるのか?

洗濯物も同じだ。勝手に洗濯機に入って、勝手にしまわれるのか?

ルンバ動かすなら、床に物がないようにしておくのは誰だ?

そのゴミを処理するのは誰だ?

メンテナンスは誰だ?

疲れてるなら、お前が惣菜買ってこい。

と心の中で罵詈雑言。


その男の子の仕事ぶりについて、

いつも同僚から愚痴を聞いている私。

思わず、

「私より朝早く起きて、朝から味噌汁作って、ご飯用意して、起こしてくれて、洗濯物を仕分けしてセットして、ルンバを動かすために、部屋を片付けて、食洗機の中の食器をしまってくれて、仕事行って稼いできてくれて、帰ってからご飯作ってくれる人、私も欲しい。そんなおとぎ話みたいな女の子、どこにいるんだろうね。」

と言ったら、目が点になってました。

君には絶対長女は紹介しないと思う。

とまでは言わなかったけど。


後で聞くと、

Kannaさんって、優しそうなのに結構キツイですよね。ご主人を尻に敷いてそう。

と言っていたらしい。


もう、何から何までアウトです。

彼のお母さんに言ってあげたい。

彼の幸せを願うなら、

さっさと家から出して自立させろ。

社会人にもなった子どもを

朝起こして、手作り弁当と軽食のおにぎりを持たせ(大食いの男の子で、午前中におにぎり食べるんです。)

洗濯も後片付けも自分の部屋の掃除すら、全部してやって、

それは優しさか?

それとも、とにかくしてやりたいという気持ちがそうさせるのか。



と、ここまで書いて、

義母や義姉の育てかただと気づきました。

単身赴任中に義実家で過ごした夫。

40過ぎた息子に、

弁当を作ってやろうとした義母。

洗濯物を畳んで夫のタンスにしまう義母。

どれも夫が拒否をして、止めさせたようですが。

パーキンソン病とがんの再発を抱えながら、

帰省してきた娘たち(私からは義姉妹)の、

世話をする義母。

義姉妹が独身で同居していた時は、義姉妹たちの通帳を預かり、

入出金とかも全部してあげていたらしいです。

あの義母に育てられて、

今家事や育児をちゃんと担って当たり前と思う夫に育てた自分自身を褒めてやろうと思いました

でも夫の素直さと善良さは、確かに義父母から与えられたものだとも私は知っているのです。






 

義母からいつもバレンタインチョコを貰う夫。(これもいつもどうかと思ってます。)

このお返しは渋いんじゃないだろうか。

 


 安っ。

こちらのショップさん、激安です。


 


まだ未定ですが、着物着る機会が訪れそうなのです。

小物、送料、クリーニング込でこの値段って凄い。

卒入学式に気軽に着れそう。