平日仕事と家事と子どもの送迎に追われている私。

平日は、朝早い夫に合わせて、毎日5時半から弁当作り。

土日も子どもの部活の弁当や送迎やら色々で、5時に起きることも多い。

で、時々ある午前中に何にも予定のない土日。

目覚ましかけずに、自然に目が覚めるまで寝ていたい。

前の日から家族に、

「朝は起こさないで!」

と宣言します。


が、そういう時に毎回なる7時から7時半頃のチャイム。

特に夫の車がない休みの日は必ず来ます。

そう、義母です。

いただき物をくれたり、夫の予定の確認だったり。

何故か夫の予定を把握したいのです。

仕事でいないのか、趣味の外出なのか、知りたがります。

夫に聞いてくれと思いますが、夫がいつも塩対応なので、私に聞きやすいのだと思います。


義母の訪問は

↓↓↓こういう時期もありましたが、

ちょっと慣れてきたのか、

今は週に4回ほどになりました。



でも、休日の朝の訪問は回数が減りません。

夫の車がない時は確実です。

夫の予定を把握したいんだろうなぁと思います。

毎回

眠っている時に鳴り響くチャイムの音。

出るまで何度もチャイムが鳴ります。

たまにガチャガチャドアノブを触ります。

今までは、速攻で飛び起きて、

ワンピースを頭から被り、

コンタクトをつけ、顔を洗い、髪をひとつにまとめ、薄いリップを塗り、対応。

「起きてた? 」

「トイレ入ってました。」とか「着替えてました」とか。

「これ。(野菜をくれました)  今日、〇〇(夫)は?」

「今日は、午前中だけ会議で出ました。」

「何時頃出たの?」

「寝てるうちに出たからよく分かりませんが6時半くらい?」

「そうね、その頃車の音したし。」

(なら、聞くなよと心の声)

「いつ頃帰ってくるの?」

「たぶん昼頃?」

「今日の予定は?」

「特に話してないので」

「そうなの?」

毎回こんな会話です。

義母は、仕事に行かなくなっても、6時には起きています。

朝、主婦がだらだら寝てるなんて考えもしないのでしょう。


正直うんざりでした。

夫にも、特に私の感想は交えず、事実として話しますが、

夫が言っても義母には伝わりません。

以前、夫が前日に飲み会で車を置いて帰ったときに来たことがあり、夫が対応。

こんな朝早くに何?

と夫が言いましたが、

別に早くないわよ!車がないから、

と言い、

夫に

それ聞いてどうする気なの?

と塩対応されていましたが、

変わりませんでした。


なので少し前にやってみました。

その日も夫は休日出勤。


すっぴんにメガネ(ド近眼の私。ものすごく人相変わります)

髪もボサボサ。

パジャマのままで出ました。

なんなら、目やにだってついてたかもしれません。

「あ、お母さん。おはようございます。」

「今起きたの?」かなり驚いてました。

お母さん手ぶらです

「最近更年期のせいか、眠くて眠くて。子どもの部活も何も無い時はできるだけ寝ておこうと思って。

何かありました?」

「今日、野焼きの日だから、外に何も干さないようにって言いに来たのよ。」

「うち、室内干しなので大丈夫です。」

(前からずっと言ってるよ。)

そして

「起こしてごめんね〜」

あっという間に帰っていきました。

夫のことも聞かれませんでした。

そっちが目的だっただろうに。


一緒の敷地になる前の帰省時に義父母宅に泊まっていた時でさえ、

メガネ姿とボサボサ頭は見せたことがありませんでした。


それから休日の朝の突撃はありません。

私が庭に出たり買い物に行く時に聞かれはするけれど。

(実はそれも結構面倒)


早くこうすればよかったと、

夫に言うと、おれの言葉より、

Kannaのすっぴん姿が強烈だったってこと?

と大爆笑。


義母は基本的にいいひとです。

こんなに遅くまで寝て!

とか

夫が、仕事に行くのに寝てるなんて!

みたいなことは言わない人です。

なので、さっさと休日の朝はゆっくりさせてくれと言えばよかったと思いました。

更年期を出したのも良かったのかも。


夫が、

「なんでも更年期のせいにしてない? 」

と笑うけど、

暫くはそれで乗り切ろうと思います。




70%OFFのクーポンいただいてます。

My:nia[マイニア]の

70%オフシークレットクーポン 


 読者クーポンでこちらのコートも70%OFFで、約4500円です。