私はスイーツ作りが苦手です。

バレンタインは

夫がチョコ好きなので、

毎年波に乗り、チョコ探しのネットの海へ泳ぎでてはいますが、

手作りには挑戦しようとしたことすらありません。

が、子どもが大きくなると出てくるのです。

友チョコ作り問題。

コロナが始まるまでは、バレンタイン前日?なんかは大騒ぎ。

最近の子ってすごい。

トリュフチョコなんて当たり前。

可愛い瓶に自家製のスノーボールを入れて可愛くラッピングしたものをくれる男の子もいたり(友チョコなので男の子もくれる)、

マスカットタルトもらったり、

冷蔵届☆シャインマスカットタルト(18cm/14cm)無添加カスタードクリームたっぷり!【楽ギフ_のし】【お土産 パーティー】ぶどう葡萄マスカットバースデーケーキ誕生日ケーキパーティー秋☆オーガニック自然素材の菓子工房ましゅれ ブドウ シャインマスカット

 ↑↑↑本当にこんなのでした。



年々上がるハードルに、

お菓子作りが苦手な私にはため息しか出ません。

今までの人生でも1度たりとも恋人や夫にも手作りチョコを作ったことがありません。

コロナ禍になり、長女が家を出て、

既製品が主になっていた最近だったのに。

楽だったのに。

なのに。

次女が貰ったバレンタインのお菓子は、

今年は3分の2が手作りでした。

ブラウニー、生チョコ、クッキー、カップケーキ、チョコタルト、etc

コロナ禍は過ぎ去ったのです。たぶん。


我が家は既製品を用意しましたが、

来年は作る〜!と次女。

お友達のクオリティの高さに驚きです。


友チョコ撲滅運動があれば、

ハチマキ締めてプラカード持って参加したいくらいです。


職場では、既にもう何十年もバレンタインはスルーしています。

周りが渡していても、完全スルーです。

夫もこの数年もらって帰ってきたことはありません。

夫も、もうお返しも必要だし面倒だからなくなって良かったと言っています。

義理チョコはなくなっても、友チョコは無くならない気がしまます。

やはり、これはハロウィンと一緒で若者のイベントなんでしょうか?


予想外にいただいた場合は、

ホワイトデーにお返しをするらしく、

またその準備をしなければ!


ちなみに義父にも毎年バレンタインチョコを渡しています。

なぜなら、義父姉の次男妻がお菓子作りが趣味で、毎年豪華手作りスイーツが義父に届くのです。

こちらに引越ししてきた時に、

何となく贈らなければいけない気になったからです。


毎回、

手作り?

いえ、買ってきました。

の会話を繰り返すのにも少しイラッとします。


義父にバレンタインチョコって、しないものでしょうか?

やめ時が分からなくなりました・・・。





 ホワイトデーと検索したらこれが出てきました。何故?

味噌汁に入れると美味しいらしい。

 

花粉症対策がいる時期に来ました。辛い。

 これ、どういう仕組み?

 

勇気いるけど、これ使いたい。

 


 甜茶はどうしても飲めなかった。

これはどんな味でしょう?