先週末、義姉夫婦が義実家に来てました。

土曜日のことです。

私はその土日、研修があり出勤でした。

うなぎを貰ったから、義姉夫婦と一緒に、夕食はみんなで食べようと義母に言われていました。


仕事から帰ると、次女は既に義実家へ行ってました。

夫はその日は残業で遅くなる予定でした。

服を着替えてから行こうと思ったのですが、

ちょっとブラックkannaを発動させることにしました。

夫の目もないし、と思いました。


服は仕事用のまま。

ストライプシャツに黒のパンツ。

仕事用メイクのまま。

化粧直しは少しして、

いかにも仕事帰りですと言った感じで、

結んだ髪も少し乱れたままにしておきました。


さて、作戦開始です。


大慌てな感じで、登場してみました。

「すみませーん。遅くなって。ちょっと研修後の会議で揉めちゃって(これは本当)!」

案の定、義姉はソファに座ってスマホを触ってました。


直ぐに手を洗い、

「お義母さん、何からしましょうか?」

と、台所へ。

次女が今日一日のことを、マシンガンのように話し始めます。

それを聴きながら、

何かおかずを作るのかと聞いていると、

次女が、

「サラダ系がいい!」

と言うので、

適当にサラダを作ることにしました。

(次女は必ずこういうのも予測済みでした。)

サラダって簡単ですが、

切る作業が多いため、

冷蔵庫→流しを、往復することが多く、

バタバタした感じを演出するには最高です。

次女の話も聞きながらです。

そして、

ずっとソファに座っている義姉。

ご飯が炊き上がったら、

1番にダイニングテーブルにつきました。

箸やお皿は、本当なら次女が率先してくれることも多いのですが、

今回は、率先して私が並べました。

座ったままの義姉夫婦の前にも。


そして、食べ始めてから、

義父にビールを勧められましたが、

「飲んじゃったら、これからまだ帰ってからの色々が面倒になるから、今日はやめときます。」

と言うと、

次女が、

「お母さんは、家事が全部終わってから飲みたいんだよね〜。仕事で疲れてるから、ゆっくりしたいんだよね。」

次女、ナイスでした。


義姉に

「仕事が終わり、すぐに義実家に来て、

調理を手伝う私」を見せることで、

休みで実家に来ていて、なんにもしない自分を省みて、

少しでも居心地悪く感じて貰えたらと思ってやったことです。


食事が終わったあと少しして、私は自分の食器を下げ、洗い物を始める気配を出しました。


すると、

義母が、

「kannaちゃん、明日も仕事でしょ?

家に帰って、ゆっくりしておいで。」

と、言ってくれました。

びっくり。

おまけに、

義姉の夫が、

「そえそう、kannaちゃん、もういいよ〜。明日も仕事でしょ?帰って色々しなきゃいけないんでしょう?」

「あ、でも、お皿も多いし。」

「大丈夫、手は沢山あるから!」

と、義姉を見ました。

義姉はちょっと笑いながら

うんうん。

とこっちを見ずにうなづいていました。


なんと、

義実家で、初めて、

食器洗いをしないで良かったのです。


夫のうなぎをおすそ分けで貰い、

さっさと帰りました。


家に帰ると、次女が、

「今日はお母さんは洗い物しなくて良かったね〜。」

と、無邪気に言っていたのが、よく見てるなぁと思っておかしかったです。


居心地悪くなったのが、義母と義姉の夫という、予想外の事でしたが、

何となく、すっとしました。

意地が悪い自分を夫に見られなくて良かったなと思う私です。




楽天マラソン始まりましたが、

28日(土)からのAmazonのタイムセール祭りも見逃せません。

食品類が、最大10%ポイントアップはお得です。