私の身に何が起きたか説明します。

・文字が読めなくなった。

・文字を理解することができなくなった。

・笑顔がなくなった。

・毎日泣く。涙が自然と出てくる。

・イライラが増えた。

・まぶたが痙攣する。

・肩こり、頭痛、胃痛がする。

・トイレが近くなった。

・言葉の恐怖が強くなった。

・休みの日でも気になって眠れない。

・アルコールを飲む量が増えた。

・朝が憂鬱。

・仕事が終わっても何度も確認しに職場に戻る。


私は1ヶ月でその職場を辞めました。

当時の両親に伝えたときは、逃げるな、闘えと言われました。

でも、いじめも蔓延してましたし、闘う力も残っていませんでした。

私の判断は正しかったと思います。

逃げないともっと酷くなってたと思います。

今思うと上司は、忙しい職場に新人入ってきて育てないとと思う気持ちと自分の仕事の葛藤があったのかなとか思ったりします。

でも、、、でも!私にやった行いは許せません。一生許すことはできません。私のトラウマになりました。

だから、どこかでバチが当たればいいと思ってます笑それくらい思ってもいいでしょう?神様はちゃんと見てると思います。


今、私の両親に私が仕事辞めたいと言ったらどうする?と言うと、闘うな、逃げていいと言うようになりました。私の身体を1番に考えてくれます。私が疲れないようにしてくれます。

私もうつ病になって心の変化ありました。

家族も心の変化ありました。


うつ病になってから今まで話せなかったことを全て両親に話しました。

小さい頃の思いや今までの思い、母に対しての伝えられなかった怒りをぶつけました。

私は溜め込みやすいタイプというか言ったら悲しむと思うと話せなくて、ずっと黙ってました。その袋がどんどん大きくなって自分じゃどうしようもなくなって、疲れてきて、話すことにしたんです。

母や家族はショックを受けました。そして、理解する努力をしてくれました。時間をかけて。

私も話したことで心が軽くなりました。

話すことは大事です。

今はちょっとした事でも話してます。

前より会話は増えたと思います。

家族という繋がりが強くなった気がします。


自分の気持ちを優先しましょう。

心が叫んでるなら逃げましょう。

今じゃなくて将来の自分を思い浮かべた時、苦しんでる姿なら辞めて他に行ってもいいと思います。


*上の初期症状はあくまで私に起きたことで、皆さんがなるとは限りません。