少し遅れましたが・・・明けましておめでとうございます!
 
化粧品開発ティアレの冠典子です。 
 
相変わらず、年明け早々からバタバタとしてしまいましたが、何とか無事に新年を迎えることができました。 
 
今年も美容コンサルタントとして新たなことにチャレンジできれば・・・と気持ちを新たにしています。
 
どうぞよろしくお願いします! 
 
年末にも少しご紹介しましたが、今年は私がお仕事をしているいろいろなプロジェクトが本格的に稼働する年になりそうです。 
 
その中の一つ、コレダバンクのお仕事は、「実践的な商品開発とマーケティングのコンサルティング」ですので、これから少しずつ、 このテーマに沿ってブログで語っていきたいと思います。
 
 ・・・もちろん、ビジネス以外のお話もご紹介していきたいと思っていますが。 
今回は今年初回ということで、これから少しずつお話していこうと考えているお話の流れをご紹介しますね。 
 
では、まず商品開発についてです。
 
 最初にお話しするのは、商品を開発する際のそもそもの狙いや市場の環境など「商品開発のバックグラウンド」について。 
 
それから、ビジネスの成否を分けると言っても過言ではない最重要項目の「商品のコンセプト」について。 
 
そして、いよいよ「商品の中身開発」について。 
 
さらに、ターゲットや価格設定、チャネル政策など「商品を取り巻くマーケティング政策」について。 
 
その他、ブランドのリニューアルやプロモーション展開、さらには薬事法についてなどなど、私の経験談を含めご紹介したいと思っています。 
 
なかなか、この流れどおりに・・・とはいかないと思いますが、重要なポイントを順次お話していきます。 
 
ではでは、化粧品の商品開発やマーケティングにご興味のある方は、時々ブログをのぞいてみてくださいね。 
 
ホームページの方もよろしくお願いします。 HP:http://tiare-web.com
 
(“化粧品開発 ティアレ”で検索してくださいね!)