今日、とある私立の学校に子供を通わせているママ友達から、笑っちゃうメールがとどきました! 

このママ友は、根が真面目でちょっと激しいところがあるチャーミングな性格の持ち主です。何でも、 

彼女の子供が通う私立の小学校。うわさには聞いていましたが、保護者が超個性的らしいんです。

彼女が言うには、ある親御さんがその場にいない人のさんざんな悪口を言い、彼女に

同意を求めたらしいです。 もちろん、彼女は関わりたくないと思い、気にしないようにしていたそうです。

で、先週、父兄が集まる機会があり、その時のこの悪口ママの態度が許せないって言うんです。

自分が悪口を言ってた相手に対して、悪口言ってたとは思えないニコやかな態度。

言ってることとやってることが全く反対?!こんな表面だけの態度が許せないって。彼女的には、

「この悪口ママ達とは、もう話もしたくない」「これからは無視よ!無視!」ですって。気持ちは十分

理解できるけど、なんと過激な。そうも単純に反応するのね。ともあれ、いろいろ聞いていると

「えーっ!」っていうお話が満載。最近の私立の保護者事情。かなりユーニークらしです!

今まで聞いた様々なお話。記憶をたどってまとめれば、一冊のりっぱな本になるんじゃないかって

思うほどです。いつか、実現したいと思います。