はじめまして。冠です。



今日から、こちらでブログを始めることになりました。私のブログ暦は大変短く、何といってもこのアメブロでブロ



グをスタートさせることができるということでちょっと緊張してます。何はともあれ、これからよろしくお願いしま



す!ではまず、かるーく自己紹介から始めたいと思います。名前は冠 典子。この名前をご覧になって、たぶん



「なんて読むの?”かんむり”さんでいいのかしら?」と思っているでしょ?!その通りです!「かん」ではなく「か



んむり」と読んでください。仕事で名刺交換をする度に、もう何百回もこの質問に答えてきました。めずらしい苗



字なので、どうやら覚えていただきやすいようです。私は、仕事をしながら子育てに悪戦苦闘している毎日を送っ


ています。仕事は、約4年前に長く務めていた資生堂を退社し、「ティアラボ」という会社を立ち上げて、オリジナ



ルブランドの販売と各種化粧品のコンサルティングを中心に活動してます。コンサルティング業は、資生堂時代



に経験した商品開発とブランドマネージメントの経験を活かして、いろいろな化粧品会社のプロデュースや(時々



ですが)講演活動なんかをやってます。ちなみに、プロフィールにも記載したのですが、資生堂時代には主にス



キンケアを中心とした商品に携わり、(皆さんご存知かどうかわかりませんが)「肌水」「ウオーターインリップ」「ナ



チュルゴ」「シーズ」などなどのブランドを開発・担当していました。これらブランドの”産みの親”というわけです。



最近は、私がプロデュースした老舗化粧品メーカーの新ブランドが10月に発売されるということで、スタート目前



の準備に追われてます。ティアラボのオリジナルブランド「コンセントレーション」や今回発売される新ブランドの



お話は、追々このブログの中でご紹介していきますね。それから、少し落ち着いたら、このブログを見てくれた人



に、(少しづつにはなると思いますが)お肌のワンポイントアドバイスなんかにもチャレンジしていきたいと思ってま



す。何分、子育て真っ最中の身なので、ものすごーくマメには更新できないかもしれませんが、皆さんと日々の



いろんな出来事を共有して楽しく過ごせるようにがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いしまーす!!