1月定休日のお知らせ♪ | 【Hana Dokoro かんも屋】

【Hana Dokoro かんも屋】

大阪府阪南市で2021年10月に閉店いたしました。

今までありがとうございました。

こんにちわo(^▽^)o
阪南市の花屋[Hana Dokoroかんも屋]です♡
いつもご訪問頂きありがとうございます。

本日より通常営業しております~!!

☆一月の定休日のお知らせです☆
8日(木) 15日(木)22日(木) 29日(木)となってます(*´∇`*)
宜しくお願いします。

さて、皆様お正月にしめ縄を飾られた方も多いと思います。いつまで飾るのがいいのか?調べてみました☆
本来は1月15日(小正月)までが松の内だったようですが、現代では一般的には松の内と呼ばれる1月7日までだそうです。
しかし、京都や大阪では今でも15日までが松の内だといわれてるそうです...♪*゚
※松の内=年神さまがいる期間
外したしめ縄やお正月飾りは1月15日に神社で行われる〝どんど焼き〟に出して処分するのがいいそうですよぉ(^-^)
行く事が出来ない方は紙に包んで通常のゴミとして出しても大丈夫です。
とっても勉強になりました!!

2015年も素敵な1年になりますように♪