AIによって、人間の仕事は奪われると話題になってますね。

まだまだ先の話でしょ!?

と思ってましたが、、、


なんと、実際にAIの力をフルに活かして、
人間の代わりを担っている、比較にならないほどの生産性を発揮してます。


「人工知能による自動化が進むゴールドマン・サックス、人間のトレーダーは600人から2人へ」
http://gigazine.net/news/20170208-goldman-sachs-automation/



2000年のゴールドマン・サックスのニューヨーク本社では600人ものトレーダーが株式を売買していたが、100%のAIの『自動株取引プログラム』によって、2017年に本社に残っているトレーダーはわずか2人。



こちらは、AIを活用して、人手で10日間は要していた仕事をわずか10分に圧縮したことで、新たな顧客を掘り起こした事例。

「AIが誘う「価格100分の1」の世界:日経ビジネスオンライン」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/020900110/021400004/?rt=nocnt
 

従来の100分の1というとてつもない価格破壊。

それによって、それまで高額だったサービスを
 
頼みたかった企業から、依頼が殺到しているそうです。


雇用構造だけでなく、
 
新しい商品も生み出す流れが、
 
従来の経済の流れも大きく変えてしまう可能性もあります。




AIに任せられることは、
 
どんどん任せる仕事が出てきている社会は
 
かなりのスピードで実現化しています。


この劇的な変化を危機と見るか、
 
チャンスと見るか。


人間の変化が避けられない未来がもう来ています。