こんにちは。松本良崇です。

●フットサルからのメンタル変化と成長

 

 

今日は、フットサルをしながら、気付いた心の変化から、プレーにも変化を及ぼしたことを書いていきます♫

 

男女一緒にゲームを楽しむミックスの会に行ってきました👫

 

ミックスはやはり女子が主役です。

 

そんな女性の動きに邪魔とならぬように、男性は一歩引いたサポート力が必要🌟

 

そうは思っても、、、

 

ついボールを強く蹴ったり、相手に寄せ過ぎて、接触しそうになったり、、、

 

 

意識的には気をつけてても、無意識にやっちゃう行動。

 

わかっちゃいるけど、やめられないんだな、、、

 

と感じてましたが、、、

 

 

気付いたキッカケが「オウンゴール」ドンッ

 

ゲーム開始早々にしでかしてしまったわけです💦

 

 

ゴールを守ろうとして伸ばした足から、、、コロコロとゴールに入っちゃったんですびっくり

 

この時のメンタルの凹み具合といったら、半端なかったですね無気力ピスケ

 

まあ、「ごめん〜!やっちゃったてへぺろうさぎ」って済まして、問題なし!

 

って思えるはずなのに、

 

少しの「不安」が残ってたことに気付きました。

 

 

んんん?これはなんだ?

 

 

そこにあった私の思い込み。

 

それは、、、

 

 失敗をしても大丈夫じゃないあんぐりうさぎ

 

 と思い込んでいたんです。

 

 

「失敗を繰り返したら、邪魔者扱いされるんじゃ?」

 

そこは、過去の経験・イメージの影響がありますね。

 

過去にそう言われた経験とかあると、

 

「お前、邪魔や!」

 

そう言われて邪魔者扱いにされるのが恐い。

 

 

まあ実際に、そんなことを言う人はいないんですが。

 

 

そして、孤独に陥ってしまいたくないんですね。

 

「仲間外れにしないで!!!!

 

って、心の奥では叫んでいた。

 

 

でも、普段はそんな声は聞こえないんです。

 

 

人間って、自分自身の行動や言葉がわけわからないことがあるんですよね。

 

氷山の一角という言葉があるように、

表面に見えているのは、ほんの一部分。

 

 

「何で、私はついやってしまうの?頭ではわかっちゃいるのに・・・」

 

わけわかんないんですよね。

 

 

自分が自分のことを知らない。

 

だから、今まで知らなかった

 

心の奥の声をしっかりと受けとめること。

 

思いっきり抱きしめる。

 

もう、無視しない。

 

何を感じても、思っても、大丈夫。

 

 

そんな心の働きを理解するだけでも

 

フッと楽になってきます。

 

特に意識してやってたわけではないですが、

 

ゲーム中に気づいてからは、

 

相手が受けやすいパスを出したり、

 

ミスを補う動きをしたり、

 

 

とっさの瞬間のアクションが徐々に変わってたのを実感!!

 

 

まさか、フットサルからメンタルの変化の気づきから、

 

実際のプレーにまで変化を起こしたなんて、ビックリな1日でしたグッド!