私の隣の席のはまじくんにっこり


はまじは支援級で

去年まで不登校だったけど

3年になってからは学校に来てる

遅刻もせずにチョキ

私と一緒ニヤリ頑張ってるニヤリ

でも授業中はずーっと寝てるふとん1ふとん2ふとん3


私ははまじのサポートしてます。

隣の席だから。

先生に「起こしてあげて」って言われたら

起こしてあげる。

「教科書開いて」って声をかける。

とかとか。



今日の英語の時間飛び出すハート


単語が書かれたプリントが配られて

ペアで1人がその中にある単語を日本語で言って

それをもう1人がプリントを見ずに英語で返す。

っていうのを毎時間やるんです。

単語覚えましょって時間ですスター


私は

「言う」

とか

「過ごす」

って問題出してたんです花

はまじはまだ覚えてないから答えないので

私が英語を教えてそれを真似してはまじが返す。


そしたら教室を

見て回ってる

学習支援員さんが来て


「maruさん、maruさん。

 難しい単語は

 言わなくていいから

 カタカナの単語だけ

 聞いてあげて!」


って言われたので

「カラフル」

とか

「スーツケース」

とかにしたんですけど


なんで、カタカナだけなの?

答えれなくても1つずつ

教えたら少しずつ

覚えてるよ??

毎時間やってるんだし!

カタカナ英語なんか

はまじは

余裕すぎる!

失礼すぎる!


そんな簡単なことばっかりで

勉強になりますか?


支援級在籍だからって

なめないで?


と思ってしまいましたウインク



最近の自分の出来事を英文で

プリントに書きましょう

っていうのもあって


はまじは分からないから寝てるふとん1ふとん2ふとん3

私はすぐに書き終わったので

起こしてはまじに最近のことを聞いて

英語に翻訳して書いて見せて

はまじに

「これを写していいよ」

って言いました気づき


英語の先生が

「maruさん、ありがとう!」

って言ってくれましたキラキラキラキラ

はまじもちゃんと書いてた鉛筆


数学の時間も教え合う活動があって

はまじを起こして教えてるんです。

最初は起こしていいかな?

勉強教えるの下手だけど大丈夫かな?

伝わるかな?

って思ってたけど

少しずつ教えてたら

ちゃんと理解していってるし

できるようになってる!!




そしてはまじは

教え終わったら毎回必ず



「ありがとう」


って言ってくれるんです。

教えてもらいたいと思ってるし

理解できて良かったと

思ってくれてるんじゃないかな。


私はまたこの一言で

教えてあげよって思うキラキラキラキラ

ありがとうパワーはすごいなキラキラ

って、ほんわかしますグリーンハート


学習支援員さん、

学びたい気持ちを無視しないでお願い