個人面談の最後には

教育支援計画書という書類を

渡されたお母さん



コレは

小学校でも毎年あって


私自身のこうなりたい、の思いおねがい

保護者のこうなってほしい、の思いおねがい

それに対して学校が

どんな取り組みをするのか

学校がどんな取り組みをしたのか

その取り組みの成果、

来年度への課題


が書かれていて、

学校からの課題設定時のお母さんの確認と

その成果に対してお母さんが確認して

先生、お母さん、

最後に校長先生がそれぞれハンコを押しますキラキラ



この書類をどんどん

次の担任、次の進学先に

送っていきます。


そして毎回担任の先生から

書かれている内容を直接説明されながら

お互いに確認していくはずなのですが


そういえば

中1の時の確認してない

中2でもやってないけど

中学でもあるの…?

と気づいたお母さん。


弟はあったびっくり↓↓

もう今更だなぁ

あの担任に言ってもなぁ凝視

3年生になった時言ってみようかと

お母さんと話してました。


が、今回の面談で急に渡してきたそうですキョロキョロ


数枚のプリントが

ホッチキスでまとめられてるもの


1枚もめくることなく。


内容確認ゼロ。


支援級担任

「これなんですけど〜

 表紙に記名して

 ここにハンコ押してください!

 あ、1年生の時のハンコは

 1年生の時の支援級担任が

 もらい忘れてたそうですー

 ハハハー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いやいや、それ高校に出す

私にとって大事な書類でしょ?

笑い事ではないんじゃないですか?

1年の時のハンコが押されてないってことは

内容の説明もされてない。

一緒に課題設定も振り返りもしてない。

そしてもちろん

校長先生のハンコも押されてない。

ただ1年の支援級の担任自身のハンコは

ちゃんと押してる昇天


今、ハンコ持ってないですが。」


「じゃあ、

 またハンコ持って来ていただいて…」


学年主任

「いや。書類を持ち帰ってもらって

 ハンコ押してmaruさんが

 部活に来る時にでも持ってきてもらえば

 いいんじゃないですか?」


「あ、そうですねー。

 それでもいいですよー。」


最後まで

書類の内容についての

お話は一切ナシ


お母さん呆れる凝視




で、家でその書類を見たんです。 


お母さんより

私が先に読みました


びっくりしますよーおいで


基本情報は

1年の時の支援級担任が

作ったんだろうけどネガティブ


まず私の

生年月日が間違ってる

2007年生まれになってる。

私2009年です。


家族構成欄の

お兄ちゃんの名前が間違ってる。


次、障害者手帳 なし

になってる。

私持ってるんですけど…

また、勝手な思い込みですか?


障害名 場面緘黙症


え?ADHDが書かれていない



そして現支援級担任が書いた

取り組みと成果驚き


1学期は

支援が不十分で不快な思いをさせた。


2学期以降は

時間割りを伝えるなど対策をして

安心して登校できる状況を

支援できた。


素晴らしく高い自己評価笑い泣き


安心して登校できる状況なのに

私は全く登校できなかったらしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「お母さーん!

 この書類ヤバいよ笑い泣き


「………

  …………


 うそでしょ?


去年の春に前担任から

完璧な引き継ぎがあったって

校長先生言ってたよね?


何から突っ込めばいいのかネガティブ


支援の引き継ぎ書類に

障害名の記載忘れってある?


その事に気づかない

今年の担任も担任…ネガティブ


何だよもぉー無気力


STさんに私がLINEして

校長先生に伝えるべきかどうか

お母さんが悩んでます泣き笑い

伝えました


「言っていいと思います!」



「しゃあない。学校行ってくるわ真顔

 また最後の最後までこんなんだわ真顔



でもね、校長先生の都合のいい日が

来週月曜日で

まだ話せてないんですが、


今日は離任式ニヤリ


異動発表にはなかったのですが

なぜかなぜか

支援級担任、

私の学校を去ることになってました


教師は続けたいんだけど

次の勤務地がひとりだけ決まってない

んですってびっくり


そんな事あるんだと驚きだけど

驚いたのはそれだけじゃなく。


離任式での

お別れの挨拶が

誰よりも長ーーーくて

(他の先生がチラチラ時計見始めちゃうくらい)


で、内容がびっくり


支援級担任

「時には楽しく、時には嬉しく

そして怒られ…


怒られ…


怒られ。

 

  教師もしんどくなり

 辞めたいと思いました。

 でも、ちゃんと乗り越えて

 仕事に来れるようになり

(そう言えば一時よく仕事を休んでました)

 今は成長しました!」


お、おう。

そ、そうなんだ


なんかね、

みんながクスリとも笑えない

よくわからない冗談連発して

ダダスベリだし、


去年の離任式で緊張しすぎて

歩き方がおかしくなっちゃった先生の真似

をしてイジったり…

そしてそれもダダスベリだし


地獄の時間真顔


空気読めないってこの事だなぁ真顔


そして。

なんか

成長した気になってるけど

月曜日、

もういっちょ

怒られますよー😊