7月の交流会のお知らせ | 場面緘黙の会 宮城「みかづきの会」

場面緘黙の会 宮城「みかづきの会」

宮城に住む場面緘黙経験者、親御さんによる会。
親御さん、子どもたちの集まる場、居場所になれたら…
そして一緒に前へ進んでいけたら…
という気持ちで活動していきたいと思っています!

 

交流会のお知らせ

 

アクセスありがとうございますおねがい

場面緘黙の会宮城、みかづきの会ですオーナメント

 

5月、6月の交流会に参加して下さった皆さんありがとうございました乙女のトキメキ

 

6月の交流会では親御さん6名に緘黙のお子さん3名とその兄弟1人、中には県外から足を運んで来た方もいらっしゃいましたラブ

 

子供たちのテーブルではお子さんが学生スタッフとノートに絵を描いて遊んだり、

保護者のテーブルでは悩みごとの相談、緘黙児あるあるの話をして盛り上がりました。

 

 

7月も対面交流会を開催いたしますウインク

 

ハートのバルーン当ブログを見て下さって、直前や当日でも参加出来るかな?と迷っていらっしゃる方も、参加を歓迎いたしますニコニコお気軽にご連絡お待ちしております。

 

日時:7月21日 日曜日 13時~16時

 

場所:エルパーク仙台(三越) 5階 子どもの部屋

 

途中参加、途中退出もOKですスター

 

おすましスワン詳しい場所は以下の通りです下矢印

 

エル・パーク仙台 | 仙台市男女共同参画推進センター (sendai-l.jp)

 

 

参加費:

保護者またはお子さんのみでの参加300円

親子での参加500円

 

参加対象者:場面緘黙のお子さん、保護者、支援者、当事者や経験者などなど

※当事者・経験者の皆様は記事最下部を読んだ上でご参加ください🙇‍♀

 

内容:場面緘黙に悩んでいるお子さんの保護者を中心に悩みなどを話し合ったり、経験者の話を聞いたり自由にお話しできればいいなと思っておりますニコニコ

 

ふんわりリボンお子さん向けに
トランプやオセロなどのゲーム

筆談のボードやお絵かき用のグッズ、折り紙など

を用意しています(たくさんではありませんが…笑)
おうちから何かもってきていただいてもOKです!
1人で遊んでももちろん大丈夫ですし、

学生スタッフがいるので一緒に遊んだり、表情や筆談などで話したりすることも可能です。
 

 

兄弟・姉妹がいる方は、一緒に来ていただいてもOKです!

 

参加ご希望の方は、こちらにメールを下さればと思います下矢印

ご連絡お待ちしておりますラブラブ

 

 

    

kanmoku.miyagi☆gmail.com

☆をアットマークに変えて下さい

 

 

 

交流会の開催について

当ブログを見て下さって、

『交流会の日程となかなか都合が合わない』
『初めての参加が不安』『自身の都合や希望など聞いてもらえるか』 

『うまく話せるかな?』

『私が行ってもいいのかな』

など、考えている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

みかづきの会では、場面緘黙症に悩む当事者、親御さん、経験者など多くの方が参加しやすく話しやすい会にしていきたいと考えていますニコニコ

 

診断を受けていなかったり、保護者の方がどうなのかな?と迷っている場合でも、

お子さんの年齢がおいくつでも、

仙台市外、宮城県外の方でも、

交流会へ参加OKです!

また、初めての参加でも話しやすいように工夫をしています。

 

 

参加が日程や不安等から難しい場合も、

ご都合やご希望などを伺い、今後の交流会に役立てたいと思いますので、

お気軽にメッセージ下されば嬉しいですラブ

 

 

当事者・経験者の方へ
 

興味を持ってくださってありがとうございます。

当事者・経験者の立場の話は、経験したからわかることがいろいろあって、保護者にとって参考になることも多くあります。

 

しかし、当会では経験者の場面緘黙体験談を中心に語り合うのが目的ではなく、

あくまで親御さんとお子さんのための会という趣旨をご理解下されば嬉しいです。

 

親御さん、お子さんのために、

お話してくださる経験者の方はぜひよろしくお願いします!