今日の福岡市は、お日柄☀も宜しく、仕事は休みなので
前回に引き続き、福岡市が奴国と呼ばれていた時代の遺跡巡り
で、志賀島に向かいました❗
博多埠頭から「きんいん号」に乗ります(*´ω`*)
船⛵に乗るのは、何十年振りかも⭐ 何かワクワクしましたo(*⌒―⌒*)o
双胴船だったので、安定感があります


志賀島まで(西戸崎経由)で30分、運賃は往復で1,300円位でした。
船から見た、福岡市です、福岡タワーやドーム球場です🎵

Rev.ちゃん達を思い出さざるを得ない「君を見つけたあの日から、
僕の想いはひとつだーけ✨」海の中道です😆🎵🎵
歴史物ブログに今回なるか心配です😓
でも、あの頃は本当に良かった😢


という事で、志賀島着🎵

「後漢の光武帝から送られた、奴国王の金印は志賀島には現在有りませんが、
 江戸時代に発見された場所が現在、「金印公園」となっています。
今回のブログで思いっきり金印公園を取り上げたかったのですが、
公園整備工事🚧⚠で全く入れませんでした😭
でも夏にはリニューアルオープンするので、それは楽しみではあります(^o^)

今回、来て良かった(^ー^)と思ったのは、「志賀海神社」です❇
なにかどこかの大神宮で感じた事のあるような、空気というか
雰囲気が素晴らしかったです❗



とにかく海は良いですね✨  潮風浴みたいな事をしていると、
いろんな辛い事も忘れそうです




海を眺めていると、昔好きだった渡辺真知子さんの「カモメが飛んだ日」とかが頭の中で勝手にかかり
志賀島にカモメはいませんが(・・;)「あなたは🎵〜ひとりで🎵〜生きられるのね〜🎶」のフレーズ何ぞで
最近やっと治りかかりつつある、「元Rev.のみぽロス病」がまた「う〜😭」と再発しそうに
なりましたが😉 まあとにかく志賀海神社と海は良かった(^ー^)
🚢にも乗れたしね、人生前向きに楽しく生きねば❗✨


今回はあんま歴史物にはならなかったですね(^_^;)