雨だと思ってたのに晴れてるし、曇ってきたら蒸し暑さがたまらないガーンこんなんじゃ洗濯しても乾かないわーって洗濯しなかった。




刀ステの翌日は友達と東京国立博物館へ。

特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて


凄く見に行きたかったけど、当初のスケジュールでは行けないやーって諦めてたら、非常事態宣言が出た事で会期が延長になり、友達が激戦のなかチケットを取ってくれて行けたの!キラキラ


めっちゃ嬉しかった笑い泣き


時間によって入場者数も限られていて、私たちは9:00入場。でもさー、入って階段を上がったらグッズ売り場だったんだけど、8:30からの入場者もいてすごい人!

密!蜜!蜜!だよ。


入場者数制限してるなら、そこもちゃんと対応しなよってほんと思ったわ。いくらレジで離れて並ばされても意味ないわ。わからんのかな?えー


感染対策とか言ってソーシャルディスタンス言ってるけど、やってることが中途半端だなぁってどこ行っても思う。1年前もね。



お目当ての鳥獣戯画は十分に満足できたよ。


鳥獣戯画って甲・乙・丙・丁全4巻で出来てるのね。知らなかったよアセアセ


自分がよく知ってるのは甲。これは誰もが一緒だと思う。人の生活を動物たちで描かれている物。

乙では伝説上の動物が出てきたり、丙・丁になると人間も描かれている。


知らなかったー。


次はいつ見れるかわからないので、今回タイミングよく見ることができて本当によかったわニコニコ


グッズは以下のものを。

手拭い、一筆箋、マステ


手拭いは今回の展示に際してのデザインもあったけど、肌触りがゴワゴワだったのでシンプルで一番手拭いらしい肌触りのものを購入。


マステは甲・乙・丙・丁それぞれ別々にあって、乙にした。



せっかくなので常設展示の刀剣コーナーにも。

刀剣乱舞で顕現している中では現在厚藤四郎が展示されてる。


他にも来派、一文字派や長船派がたくさん展示してあって綺麗な刀たくさん見れた照れ



こういう彫物してあるの、デザインがかっこいいなって思ってしまう。




友達は書道を習っているので、そっちの方を展示もじっくりと見ていたよ。



今回は一度諦めた鳥獣戯画が見ることができて本当によかった!キラキラ