iPhoneの容量がそろそろヤバいので、PCに繋いで写真を移そうとしています。が、前にiPhonをPCと繋いだのはいつ?って感じなので、読み込むだけでめっちゃ時間が掛かった。

アップデートもしなきゃいけないし、時間かかるわー。




GRANRODEOのライブ、最初は日帰りを考えていたけどバタバタしたくなかったのでお泊まりにして、翌日は燭台切光忠を見るために茨城県水戸市の徳川ミュージアムに行くことに。


刀剣乱舞、ハマってるんだろうなー、もうアセアセ


出掛ける前に事前に調べてたけど、水戸って牛久より遠いのよねアセアセ前に牛久に行ったことがあるので近いと思ってたら、そこからまた同じくらい時間が掛かるのよ。


バスがJRか迷って在来線のJRで行きました。

前日のガンダムとライブでクタクタだったので電車の中ではほとんど寝てた。



ちゃんと水戸についてすぐに荷物をホテルに預けて腹ごしらえをしてから徳川ミュージアムへ。


ちょうど偕楽園で梅祭りが始まったばかりで、バスも1日乗車券で¥100という安さ!びっくり

タイミング良かった。


到着〜

ステキ燭台切さん その1ハート

ステキ燭台切さん その2ラブラブ


私的にその1の方が好きラブ


そして刀とご対面


焼けてしまった燭台切さん

高熱で溶けてしまった金色のはばき

再現された燭台切さん


ま、まぶしいっ!キラキラキラキラ

2振り並んで展示されてまーす。


後ろ側からも見学できるようになってる。



今回、公開された新しいビジュアル


燭台切さんと梅。ステキねぇラブ


グッズは通販で買っていたから…と思っていたら、前に発売されたものが販売されてて買ってしまったよ。

クリアファイル

ウラも

一筆箋


もったいなくて使えないんだけど欲しくなる、、



徳川ミュージアムを出た後は茨城県護国神社に寄ってお参りしてから偕楽園へ行きましたー。


ご朱印帳を持っていかなかったので、護国神社では書き置きも頂かずにお参りだけして失礼しましたわ。