今日から寒くなると言うので、昨日カーテンタイプの断熱シートを購入。今のところ違いがわからないけど、役に立ってくれることを祈るのみ!
無いよりは絶対に良いと思うし。



早く書くとか宣言しておきながら、相変わらず遅い…ショボーン今年中には書き終える!絶対!!

バス移動で福岡市博物館に到着。
大きい!
この日はゲームがメンテナンス日で、一緒に写真が撮れなかったのよねアセアセ
ふくおかの名宝 -人と城とまち-

ちなみに、私が博物館に行った時は期間後半に入っていて、刀は裏側展示されてました。

入場してすぐに日光一文字さんの刀箱

葉脈もしっかり描かれてて美しいおねがい

そして本命!日光一文字!!キラキラ

ま、まぶしいっ!!キラキラキラキラ

日光一文字さんも素敵な刃文で造られてる。
スマホカメラの精度の悪さが残念なくらいガーン

平日の午後とあって人も少なくかなりの時間、日光一文字さんのところで費やしてたてへぺろ


これがあの螺貝ね!グリーンハート

そしてお隣に移ると。

ちょっと刀の幅が広いね。


そしてお次は日本号

日本号は常設展示なんだよね。


ジュニアガイドがかわいい
日本号の大きさに(長さ)びっくり!

こんなの振り回してたなんてすごいわびっくり
ぜひ裏側を見せて欲しい!

山鳥毛さんもだけど、刃こぼれがあったりするとより現実味が湧いちゃって。恐ろしや恐ろしや。


福岡でもコラボパフェもあったけど、量が多そうで食べられそうになかったから(高いしアセアセ)そこにはいかず、博物館の中のカフェでコラボパフェを食べたよ。
日光一文字さんのパフェパフェ

福岡初日は寒くて、このパフェを食べるのもちょっと躊躇したんだよね。疲れた寒さがダブルパンチだったの。

でも頑張って食べましたー。

とうらぶのメンテで一緒に写真は撮れなかったけど、お目当ての3振りをゆっくり堪能できて満足でした。

もちろん3振以外の刀もたくさん展示してあって、じっくり見てきたよ。

グッズも少し。
へし切のクリアファイルしか見つけられなくて、日光さんのは?とお店の人に聞いたら、裏表で2振仕様だった。
そして日光一文字さんのポスター買っちゃった!

あれ?ポストカードの写真が見当たらない…アセアセ
3振のポストカードも買ったんだよー。

売り切れていた日光一文字さんオンリーのクリアファイルは帰ってきてから通販したよ。
表に刀、裏には刀箱、ステキねぇピンクハート


刀はじっくり見たけど、通常展示で見れてないところもあってちょっともったいないことをしたなぁと。

通常であれば、日光さんとへし切を同時に見ることはできないので、今回は地方民にとっては本当に貴重な2振同時展示でとてもありがたかったわ。