「ABCD事件(ABCD問題)におけるインターの禊ぎは・・・」から考えること。 | かんみろぐ

かんみろぐ

ファミコン世代の現役高校生という謎の属性を持つちょっぴりヲタクな
UMA甘味堂という人物のどたばた日常記録という名前の日記。
+ポタリング記録とさいたま市某区の空記録がメイン?

なんか社会主義的なお話っていうか左翼的な空気のエントリーですが、根本問題が強姦問題ということも有り、このカテです。

「インター」とは「インターナショナル」なんですが、プロレタリア国際主義に基づく労働者・労働運動・社会主義運動の国際諸組織の通称。インターともいう。
社会主義に関する言葉の一つである。
なんという左翼空気満載のエントリーだよ!って思われるかもしれないが、今回取り扱うのは、日本で言う「新左翼団体」の一つ「第四インターナショナル日本支部」が起こした強姦事件に関する云々について書くからなんですね。

てな訳で、おもいっきり左に倒錯してます今回は特に。

そもそも前提として「すべての犯罪行為は資本主義がもたらした害悪か?」という問題がある。

(とある左翼団体所属の友人と話した記録をまずここにざっくり載せる)
友「警察いらないよ。」
私「強姦被害者とすればまともな、警察がほしいよ。」
 (強姦被害者側から見れば、犯人をかばう日本の警察と法曹界にうんざりなのである)
友「すべての犯罪は資本主義がもたらすのである!(ドヤッ」
私「そんなこと言われても、強姦は資本主義と関係なくないか?」
友「え?」
私「そもそも、種(しゅ)を残す行為が、資本主義だろうが社会主義だろうが関係ないし。」
友「でも権力が裁くってのは間違ってないか?」
私「そこは同意するが。だからといって資本主義独特の犯罪には思えないぞ。」
 (そもそも、こと性犯罪となると権力は加害者の側にたつが、被害者の側には立たないし)
友「…」

そんな話をしてたらこんなのが降ってきました。
「ABCD問題」
1982年に日本の新左翼の日本革命的共産主義者同盟(第四インターナショナル日本支部)メンバーが告発された強かん事件およびその後の組織的経過の総称である。当事者間では「組織内女性差別問題」とも呼ばれている。

1982年8月、三里塚闘争のため三里塚芝山連合空港反対同盟が現地に設けた「労農合宿所」で、第四インターから派遣されていた常駐者の男性活動家が女性利用者を強かんしようとする事件が発生した。被害者は直ちに第四インター指導部に告発した。

Wikipediaより。

で、この事件についてある人が「インターの禊(みそぎ)は云々」と聞いた時にハタ?と感じたのです。
(※「禊」とは:身に罪や穢(けが)れのある者、また神事に従事しようとする者が、川や海の水でからだを洗い清めること。)

そもそも、左翼団体が起こした事件であることも鑑みてこれを、「禊」という言葉で済ませていいのか?

「禊」って…それ、なんか「穢れ思想肯定」ですか?
って思ってしまったのである。

ちなみに性犯罪被害者の立ち直りの阻害要因として「穢れ思想」が立ちはだかることはよくあることなんですが…


穢れや禊ってのはそもそも…神道の考えなんですわ。
マルクスは社会主義関係の論文などで「宗教を徹底的に否定している」のですけれどね。


オマケのオマケなんですがこんな使われ方もしておりました。
禊や大祓(おおはらえ)は、太平洋戦争中、日本の軍国主義的全体主義を正当化する考え方として、使われた。

なんかもう…第4インターナショナル本部が日本支部を再び認めたら「ABCD事件という名前の強姦事件とそれに伴う女性同志に向けられた差別抑圧事件」は終わるんですか?とか本気で思えてきて萎えてくる。

だから私は言おう。
確かにすべての「反対同盟」を支える三里塚支援党派(元支援党派のメンバーや団体も)は自らの団体で強姦事件が起きていなかったか?
そこを今からでも調査し、総括を行い、反省すべき点などあれば「機関紙」ではなく(今の御時世なんだからさ)Webpageなど広く一般に知らしめる必要性があると考える。

はっきりいえば、「禊」って言葉では何も解決しない。
「誰が」[何のための」[誰に対して」の禊なんだが。
洗い清めたって、「みそぎ選挙()」なんてやったって意味は無い。

言葉じゃないんだ、姿勢だし、当時・当該の被害者だけの問題ではない。
ましてやはっきり言おう、「第4インターナショナル日本支部」だけの問題でもない。

そもそも強姦というものは、すべからず、男女問わずすべての被害者が苦しむ。
被害者の傍で支えてた人間にも「二次被害PTSD」は医療現場やカウンセリングのみに起きる問題としても捉えられている昨今。
被害者の周りで支える人も傷ついている。

サバイバーは女性だけじゃない。
男性性犯罪被害サバイバーも居る。


三省堂 大辞林
【総括】 ( 名 ) スル
① ばらばらのものを整理して,一つにまとめること。全体を見渡してまとめること。 「各部の予算を-する」
② 政治運動・組合運動などで,以後の運動のため,それまで行なってきた運動の方針や成果を自ら評価・検討すること。 「一年間の活動を-する」

だから私は敢えて言う、「日本国内の第4インターナショナル支持者よ、総括が足りない。」
総括が足りないから「禊」という性犯罪被害者の苦しみの元凶ともいえる「穢れ思想」を肯定する。とも思われる言葉がポロっと出てしまうのだ。

あと、いくら機関紙で総括してたとしても「他の三里塚支援党派」が「中核が持ちだした資料で知った」という話もある。という事実は重く受け止めてもらいたい。
(当時第4インターと中核は対立しており、中核側がインターに対しゲバルトという暴力行為を行っていたのである)
そして他の党派の皆さんよ、対岸の火事と思わず、まずは女性への暴力を見なおしてみてもらえないか?
そして自分たちに当時当該がいなかったとしても、「左から強姦をなくす運動展開」の足場にしてもらいたい。この事件を。