終わった | カンミ日記

カンミ日記

漫画制作記

全て終わって疲れすぎてしばらく休んでてふとん1ようやっとブログ更新してる

 

原稿中に父の入院手術もあって、あれやこれやで最後緊急で漫画友達に頼んでヘルプアシやってもらったりして、焦りまくったけど終わった

 

父も無事退院した良かった

 

つかれた…

連載やってる人達よ、鉄人すぎるだろ

 

連載やってみたら想像以上のハードさだった

どうやってこれを掛け持ちしながら永遠に続けていたりするのかね?

 

連載4年半、コミティアの漫画で前担当さんに声かけて貰ってから7年くらい?

そんな長いことずっとこの漫画のこと考え続けたんだなー

 

本当の意味で終われるのは更新されて実際に読んで貰えた後かな

 

前にブログに書いけど

弁護士さんに話を聞きに東京行ったのが最終回締切りのちょうど1ヶ月前で

そこからネームにだいぶ苦労して作画時間があまりない中でページ数も1番多く描いたので

 

私ほんと頑張ったわ!

 

最終回やっていて漫画の難しさって片側を選択したらもう片側は描くことが出来なくなったりするとこにもあるんだなぁと思った

漫画だけじゃないか。ストーリーってそういうものか

最初は全ての可能性と選択肢が無限にあるけど

その中から自分で選んで限定していく作業なんだよな

選んだら選ばなかった道は消えて

選んだ先の可能性が出てくるって感じ

 

自分で覚悟をもってこれを選択するのだ!と自分に言い聞かせて描いたって感じだった

 

絵描いてる時はもう「これ、おもしろいか?…いや、最終回なんだから面白いとかじゃないよな…でもこれ大丈夫だったか…」の思考がループしまくってたのでね

 

無職になったので解放感とかは特にない

どうなるか分からないけど、こっから連載狙いにいったとして早くても2年~3年後かぁ

私立大一人暮らしの長女と私立通信制高校の次女のお金かかる時期に無収入になるの痛いので

アシスタントなどありましたらお声がけ頂ければありがたいです←

 

最終回は23日(日曜日)の更新です!

またその時にブログでお知らせするね

最終回はお知らせ絵アップしたい

 

家の中をいろいろ片付けたり、元気いっぱいの庭の草達をなんとかしたりしながら

アナログ絵の練習と、次回に向けての話作りをしていこうと思います

 

みんな健康第一、家事はほどほど、家族とは出来るだけおしゃべりして、たまには友達と外で遊んだりもして、それからまた漫画にどっぷり浸かって命たぎらせて生きていきましょーー愛飛び出すハート