熊本地震から8年が経ちました。


熊本地震によりお亡くなりになられた

すべての方々へ哀悼の意を表します。



あの時は 余震の時は

車を運転中 横滑りした感じがして

地震とは 思いませんでした。


事務所に帰り 呆然…

パソコンを初め 机や棚のものが散乱。


一先ず 散乱した物をどかし

歩ける道をつくったところで


停電…


明日の朝に片付けする事にしました。


車中泊


朝早くから 携帯のメールがなりっぱなし。


◯から電話がありました


のメッセージが ずらり。


折り返し電話しても


1日 繋がらず


夜から 繋がるようになりましたね。



電話はお世話になった親戚や知人の方の


ブロックや壁を 片付けて欲しいと


依頼の電話でした。


職人さん 宅も 家が被災しましたが


自分の事は 後回して


それでも2日目には 片付けを 数件


職人さんと 現場に行ってましたね。






片付けて



ブロックとフェンス取り付けまで

1カ月以上 工事が期間がかかりました。



毎日 暑く 風呂に入れず


現場近くの公園て車中泊をしてましたね。


風呂入れなかったのが 辛かった。


現場の周り 現調や見積もり作成、 現場確認

製品発注、 工事段取りは

知り合いの方の家を借りて


めちゃくちゃになった

事務所はあっちのけ


雨漏りが酷くて 2ヶ月は


ほったらかし。


でもこの時の経験は 生きて

時々職人さんと 話しますが

もし同じ事が起きたら 短時間で

対象できるでしょう。


でも 本音は災害はもういらないです。

ない方がいいです。


 熊本地震の経験は

次の令和2年豪雨災害に…