いきなりかなり前の過去記事です。
初回ブログデビューは環境施設やメタン発酵に興味を持つきっかけとなった南部クリーンセンター
泊まりで関西方面に仕事で行った際、初日は午前で予定が終わり暇になってしまい訪れたのがきっかけ。
安易にその時いた付近の暇つぶしとスマホで調べたのがきっかけ…スマホ便利過ぎる
電話したら応対なしの見学はいつでも可能とのことでさっそくレンタカーを走らせ30分
見えてきたのは煙突と?な構造物
ちなみにクリーンセンターと聞いて焼却場と思ってました。
着いてみると驚きで、かなり見学をオープンにしており、子供でも楽しめる展示がたくさんありました。
個人的には(やってませんが)ごみクレーンを模擬で体験出来るゲームみたいのが印象に残ってます。
ちなみにここは焼却施設だけでなく、コンポストのメタン発酵施設もあります。
メタン発酵施設なるものはここで初めてしり、また普通のメタン発酵は生ごみ等、ここのコンポストは紙ごみ等も処理できるので、一般家庭ごみも受け入れるなど説明があり興味深く拝見しました。
展示で分からないことはスマホで調べながら回っていたらあっという間に2時間近く経ってしまい、夜の予定もあるので焼却はゆっくり立ち止まらず帰路へ…
写真など撮ってたけど整理悪く今回はなし。
また今度は質問対応等もしていただける形で訪問したいですが…何分神奈川からは遠い…
メタン発酵施設を知る施設としては子供でも楽しめてよい施設だと思います。
それではほかの施設の備忘録に続く(飽きなければ
)