少子化対策のためではありません。 | ❤町田市でIBJ加盟第1号店の良縁コンシェルジュ町田❤敷居が低い結婚相談所です

❤町田市でIBJ加盟第1号店の良縁コンシェルジュ町田❤敷居が低い結婚相談所です

結婚相談所って「敷居が高い!」と感じていませんか? 東京と神奈川の都県境・町田で、町田市生まれ55歳・結婚30年・元人事マンが「押し付けない丁寧なサポート」をモットーに婚活をサポートしています。趣味は鉄道で<鉄分>も補給しています(#^.^#)

今朝の朝ドラ「マッサン」は子どもを産めない身体であることを知ったエリーの悲しみが描かれていましたね。

「日本人の妻は子供が産めないと離縁させられる」
なんて話も出てきて
とても胸が締め付けられる思いで見ていました。

今の時代では考えられない話しですが。

結婚相談所の役割に「少子化を止める」ことを高らかにいう結婚相談所さんもあります。
一見、社会貢献のためと見えるのですが
私はそこまで考えるのは違うと考えます。

男女のご縁を結んだ結果として子どもができるのであって
子ともを作るための縁結びをしているのではありません。

夫婦の在り方は十人十色です。
いろんな結婚生活があってよいのです。

日本の少子高齢化は近い将来
大変なことになるのは理解しています。

結婚相談所はあくまでも
二人の男女を縁結びさせるのが目的であって

その先の子づくりの問題は

・夫婦の仕事の仕方
・職場の子育て環境の整備
・子どもを預かる施設の整備、人の手当

などの育児環境を行政が整え、
社会そのものが育児にもっと理解を示すことなどで
はじめて少子化対策となるのだと考えます。

今朝の「マッサン」を見ていて気になって書き込んでみました。
皆さんはどう考えますか?

【押しつけない 丁寧なサポートで定評です】
町田・神奈川の結婚相談所・良縁コンシェルジュ町田
アイマリッジカウンセラー・佐野浩一
東京都町田市原町田2-6-11古川ビル3階
電話042-814-5435
無料相談のお申込みはこちらのフォームからどうぞ

励みになりますので、ポチッ!とご協力くださいませ(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ