夫婦円満はコミュニケーションが大切 | ❤町田市でIBJ加盟第1号店の良縁コンシェルジュ町田❤敷居が低い結婚相談所です

❤町田市でIBJ加盟第1号店の良縁コンシェルジュ町田❤敷居が低い結婚相談所です

結婚相談所って「敷居が高い!」と感じていませんか? 東京と神奈川の都県境・町田で、町田市生まれ55歳・結婚30年・元人事マンが「押し付けない丁寧なサポート」をモットーに婚活をサポートしています。趣味は鉄道で<鉄分>も補給しています(#^.^#)

皆さん、こんにちは(^_^)

今冬は暖冬から一転、寒い冬になると気象庁の長期予報が先日発表されました。

寒い時こそ、暖かな人との触れ合いが大事。


明治安田生命の「いい夫婦の日」アンケートから、

夫婦円満の秘訣についてご紹介。


アンケートに回答した方の8割以上が夫婦が円満。


その秘訣は、


「よく会話をする」・・・81.3%

  愛情を感じる夫婦の会話は103分間。

  愛情を感じない夫婦の会話は44分間。


「感謝の気持ちを忘れない」・・・76.3%


「相手を尊重・信頼・」・・・67.2%


朝を起きたら「おはよー」「今朝も寒いね。」

「いってきます。」「いってらっしゃい。気をつけて」

「ゴミ出すよ」 「ありがとう。お願いね」


食事の時も、「いただきます」「美味しかった。ごちそうさま」

お風呂も「お先にお風呂をいただきました。ありがとう」


日常生活だから当たり前だと思わないで、

相手を思いやり、何気ない、一言を続けることが大切だと思います。


夕食の時は、

疲れていても、その日の出来事をお互いに聞いてあげる。 

何かトラブルがあったときは、さすがに話しますが、

嬉しかったこと、褒められたことなどは、意外に話しを聞いてくれなかったりするもの。

なによも、パートナーに認めてもらいたいものです。


「今日ね、こんなことして、褒められたんだよ」


「ふーん。そうなんだ」では、なくて、


「やったね。すごいね。」と認めてあげること。

とても大事です。


何十年も苦楽を共に生きていくのが夫婦。


小さな出来事の蓄積が、10年後、20年後に、

円満な夫婦になっているかにつながります。


小さなできことでも、夫婦の会話を続けましょう。


良縁コンシェルジュ町田

佐野浩一