10日の夜は、一旗会Japanの会合があり、
「海外生活のススメ」というテーマで
私が39歳以降にアメリカのロサンゼルスに移住した経験を話した後、
参加者の方々にも、海外経験の話をお聞きしました。

それぞれ、ユニークな体験をされていて
興味深い話をいろいろ聞くことができました。

初めて参加される方も多かったですが、
お礼のメールをいつもよりたくさんいただけたのが
うれしかったです。

聞いていて感じたのは、
やはり、人との出会いが転機になっている方が
私も含めて多いということ。

私の場合は、ロサンゼルスで、
最初に一旗会を始めた代表の射手園さんと出会ったことが、
その後のいろいろな面白い人たちとの出会いや
その方たちの本の出版プロデュースにつながりました。

また、私と同じようにロサンゼルスに移住した、
映画監督さんと女優さんの夫婦に出会ったことがきっかけで、
映画祭を主催したり、映画ビジネスの会社をつくったりして
映画関連の仕事に関わることができました。

ただ、出会っただけでは何も起こりません。
その出会いをいかに活かすかが重要です。

出会いを活かしていくためのポイントとして
昨日の話の中であげたのが、

○ギブ、ギブ、ギブ

○自分の強み、セールスポイントを明確に

○行動を起こし、いろいろなところに顔を出す

○弱いつながりも大切に

○インターネットを活用する

来月は12月10日に一旗会Japanの会合を開催する予定ですが
次回の会合では、このへんの話を深めて、
いかに人とのつながりをつくって、
それを活用していくかについて
話し合おうと思っています。