きつねのやりくり | 白狐

白狐

自覚無きモラ夫を看取り56歳にして独女(没イチ?)となりました
苦労を語ればキリは無く 不満を語れば終わらない
そんな生活に終わりを告げてたくさんの方たちに見守られ助けられながら 足元にある小さな幸せを大切にして第2の人生を楽しんでいます。


今🦊の生活費は遺族年金として
2ヶ月に一度17万円くらいが頂けている
10万円を銀行に残し端数をおろして
2ヶ月分の生活費にあてている😊

家賃(ローン)や殆どの固定費を
長男🧑‍🔧が払ってくれているので
2ヶ月に一度の水道代のみ(息子のd払いが出来ないらしく)こちらで払っている😄

ガソリン代とスマホの使用料合わせて1万円/月は1年分まとめて引き落とし口座に入金済み😊

お惣菜作りの為に週に一度くらい
買い出しに出て5000円くらい使う🙄
だいたいその時に「安い」と思ったモノを買って そこからメニューを考える🤔

(元)お嫁ちゃんは毎回5000円くらいを材料費として渡してくれるんだけど
今の所はそのお金には手を付けずに
買い物が出来ている🤗

という事は・・・2ヶ月毎に
10万円+2万円✕2 が残高として
残っている計算になる😆

自分的には『ケチケチ生活』をしている感覚は無く(笑)
節約を楽しみながら 年払いや口座引き落としにしている分のお金を貯めつつも、いざという時に使えるお金も増えていっている様に思う😁

🦊 遺族年金だけでやっていけるかな?
車を持ち続けるのは無理かな?

色んな不安もあったけど
いざ生活を始めてみると 意外と大丈夫なんだ☺️と実感している

友👩‍⚕や(元)お嫁ちゃん👩
私稼いでるから😁
ある方が出したらいいやん😊
と言ってくれる2人のおかげもある😅

贅沢はすればキリが無いんだろうけど
贅沢が出来ない性分の🦊
2人のおかげで新しいお店に連れて行ってもらったり、新しい体験をさせてもらったりも出来ている😆

不安無く暮らせる生活
「食べたい」と思った時に食べたいモノを食べられる生活
「欲しい」と思った時に買える生活
今の🦊には充分な生活が出来ている

今 色んなモノが少しずつ値上がりしていて、この先の不安が無い事も無いけど…😅
今の感じで生活していけたらいいな😌と思う