2018/1/28に和歌山駅前地下広場(わかちか)で開催された「ちかよさ2018」、踊屋本舗響さんの演舞です。
演舞曲は「アジアの海賊」で、総長の生歌つきでしたので、思わず半分ほど動画で撮ってしまいました。
演舞後のおまけ
A Happy New Year!!
新年にふさわしく(?)このシリーズも、この時期にめでたく末広がりな「88」を迎えました。
撮影は昨年ですが(汗)、名古屋駅で中央線の折り返しを撮影しました。
名古屋行が瀬戸口行きになりますが、あらかじめ言っておきます。
「いつもより多く回しております」
いやぁ、中央本線を長野県まで入ったのち、関西本線に戻って、そして愛知環状鉄道直通という配置。
愛知環状鉄道直通の運用はそれほど本数ありませんが、それでも幕車であれば毎回やっているのですね。
おまけ 平日しか撮れない「ホームライナー瑞浪」
おまけ2 高山本線岐阜発猪谷行。通しで走るのは1日1本で、約5時間かかるんですね。
スルッとKANSAI3Dayチケットなき今年、代わりに南海の京都みやこびと1Dayチケットを手に、まずは南海本線樽井~尾崎へ
10月の台風による上り線単線運転で基本普通だけでしたが、11/11より「急行 和歌山市」が復活しました。ただし、樽井では運転停車します。
続いて、ここは別料金で阪急へ。
秋恒例のもみじヘッドマーク。
宝夢も停まっていました。
つまりは
並びがいきなり撮れました。
ただ、限定ヘッドマークといえば、こちらも。
日生エクスプレス20周年ヘッドマーク。前後でデザイン違うので、当然両方とも。
十三で爽風と京とれいん回送撮影して、南方へ。
京都線特急でもみじヘッドマークがきました。
ということは・・・
何とか並びで撮れました。
地下鉄へ戻ると、8000系ポールスターがいました。
北大阪急行創立50周年ステッカーがついていました。
この後、京都へ行こうと淀屋橋へ行くと・・・
ちょうど洛楽の臨時が来るとことでした。
淀屋橋ではホーム端でうまく撮れないので、祇園四条で降りるときに撮りました。
3000系の全面デザイン改造されて、ヘッドマーク表示できるようになっていました。(それでも、臨時なので臨時ヘッドーマークついてます。)
車内から見ると、貫通扉のところに、鳩マーク(特急)と洛楽を選択するスイッチがありました。今のところ、2択ですが、今後、バリエーション増やせるんですかね?
京都からの帰りもちょうど洛楽にあたりましたが、おでかけダイヤの定期なので、8000系でした。
この場合はヘッドマークつきですが・・・まさか将来、鳩マークのとこに3000系の貫通扉のようなのに変えられるのでしょうか?