<はじめに>

久々の更新。

先に謝っておきます。

ええ、謝りますとも。


この年末年始は楽しみ過ぎました。

やらなきゃならないことを

やっていません。


関係者の方々(助教授!ラダメ!人事!その他!)

どーもすみません。

これから頑張ります。

ええ、頑張りますとも!!!!


<忘年会、同窓会、新年会、再会!!!>

多くは語らねー!

とにかくパワーをもらった。

実家に正月帰ったのは五年ぶりだったが、

こんなに楽しいとは思わなかった。

毎年、電話越しに「お前も帰ってこい!」

と言ってくる友達の言葉の意味が分かった。


<飲み会に意味を求めること>

はアホなことだろうか?

でも、ほぼ毎日違うメンツで飲んで

色々な意味のやる気やモチベーションをもらった。

ここまで飲んで、外れの飲み会が無かったことは

特筆すべきことでしょう!

人と会うことは非常に楽しい。

やっぱり、意味があると思う。


<五年ぶりの旧友達>

当初は、五年間という歳月を過信していたのかもしれない。

外見も凄く変わっていて、大人になって再会!

こんなストーリーを漠然と想像していた。


多分、五年という月日に期待はしていけないのだろう。

もちろん良い意味で。

みんな、まったく変わっていなかった!

誰それがSEになっていようと、

栄養師の資格を取ろうと、

歯医者系商社の営業をやっていようと、

大学院に行ってようと!

まだ大してそれっぽくなっていないし。


顔もそんなに変わっていないし!


久しぶりのはずなのに、普通に会話していた

あの空気がおもしろかった。


高校の同級生とは、後20年後にもう一回会いたいね!


<社会人・インターン仲間と飲む。>

強い。そして、怖い。社会人は。


相変わらず俺はギャグキャラだったけど、

心の奥底では何を考えているのか分かりませんぞ。

フッフッフ。


しつこいけど、奴らには負けねーー!!!

絶対負けねーーー!!!!!

とりあえずは、目の前の仕事を終わらせる男になる。


<その飲み会には>

競馬歴15年の友達がいる。ロースクールに行く奴だ。

その日の銀座何とか競馬で、万馬券!

100円が、18000円に!!!

すげーよ。


そいつ曰く、競馬はエンターテインメント。

おこづかい程度の掛け金しか使わないのが

長く続くコツらしい。

かっこいいな~。


<話変わって>

とあるヘヴィメタルレーベルから、こんなCDが。


Various Artists
Roadrunner United: The All Star Sessions


このCDにはメイキングDVDがついている。

とあるドラマーのお話。

「俺は感覚じゃなくて理論でプレイするんだ。

だから、誰かがダラララ~なんて口ずさむと

俺の頭の中に楽譜が出来上がるのさ♪

頭の中にドラムが入っているんだよ♪♪」


いいな~。と思ったが、待てよ!

俺の頭にも入っている物が一つだけあった。

そろばん!

数式を見ると、パチパチっと珠を頭の中で

弾いているもんね♪

でも、頭の中にドラムが欲しい・・・。

出来れば、ギターにベースにシンセに・・・。


<とにかく、>

やっと2006年が始まった気分。

苦しい時も、辛い時も、

周りにロールモデルがわんさかいる

環境に身を置くことになるからある意味楽だ。


理想は、

野獣(俺)が今まで檻(化学系)に

閉じ込められていた(卒論攻撃)が、

やっと檻(量子計算化学)から

解き放たれて(卒業証書)、

楽しく森(東京)で暴れ回る(営業!接待!飲み会!)

イメージ。

だといいな~。


ピッコロが重いターバンを満を持して脱ぐ感じね。