水曜日は、ひさしぶり(しょっちゅう!?)の
人生逃避行動に。
やってらんねーよ!という気持ちもあったが、
先生に申し訳ないという罪悪感も持ちつつ、溜池山王に。
サントリーホールをチョイスしたのは大正解だった。
何かに触れる際、出会い方は大事だと思う。
こうやって、それにのめりこむこともあれば、
誤解して、敬遠してしまうこともある。
応援団は、出会いが良すぎたのね。だまされた!
読書も、未だに一番最初の人が一番好きだ。
そして、今夜はクラシックに素敵に出会えた。
ショスタコービッチは名前だけ知っている、
レスピーギは、聞いたこともねー、
と、一見最悪な組み合わせ。
一部のショスタコービッチは、髪が全く無いドイツの
バイオリン奏者の独演が引っ張る形式。
こういう人をコンサートマスターって言うんだって。
この人が鬼だった・・・。
腰の振り方が尋常ではない。エッチ!!
情熱的にバイオリンを弾きまくる!
オーケストラとの兼ね合いもかっこよかったが、
圧巻はソロ。会場全体がびびってた。
サントリーホールは音響が素晴らしいことで有名らしいけど、
それとこの人の名演にストラディバリ!
きっと、俺には良さがまだまだ分かってないんだろうなあ。
でも、良かったと思う。
レスピーギも素晴らしかった。
現代音楽家という比較的新しい部類に当たるらしいこの人の曲は、
オーケストラ全ての楽器を使いまくって、めっちゃめちゃ贅沢!
最初からどか~んと派手に飛ばして、
観客席からトランペットを思いっきり吹いて、
パイプオルガンも登場!あんなに大きな音だとは思わなかった。
ちなみに、俺の席は舞台の後ろ側。
つまり、指揮者と面と向かって、演奏者全ての背中を見ながら聴く感じ。
だって、2000円だったんだもん。
だから、鉄琴や木琴や打楽器の人達がせわしなく動いているのを
観ることが出来た。かっこよかった~。
クラシックCDを適当に買って聴いてもどうも好きになれない理由がわかった。
そして、生を聴いた後にそのCDを買って聴くと、
音が、演奏が映像として見えてくることもわかった。
ライブってな~に?っていう疑問も氷解した。
だから、もうしばらくは現実から逃げません。一ヶ月くらいはもつか?