ううー。この時間に更新するのは久しぶりだ。

そんだけゼミ準備にてんぱっている!


今日は、特別化学セミナーがあるため、

先生と2人で大学を歩いてセミナーに向かった。


その途中で、誕生日のことを言ったら、

今日の夜にボジョレーで乾杯してくれることに!

ありがとうございます!

卒論さぼりまくっているのに、なんて優しいんだ!

ポスドクの女性がいるため、3人で。

本当は、男2人で語り合いたかったが、しかたねー。


人生最初で最後の23日に23歳になる日。

次は、46歳か。69歳までは生きててもいい。

92歳は有り得ないな~。


セミナーは、人工ヘムタンパク質について。

よーやるわ。凄い研究!


ああいうのを聞くと、サイエンスの一つの方向として

生物があるのは間違いないと実感できる。


今更?いえいえ、生物がブームなんじゃなくて、

サイエンス全体の方向として生物っていうのがポイントですぞ。

生物屋が生物をやるんじゃなくて、化学屋や物理屋が

生物にアプローチすると、また違うんだなこれが。


人工血液を造れるようになるには後100年かかるらしい。

大変だ~。頑張れ!


ちなみに、人工赤血球のプロトタイプは青色だった。

そして、酸素を取り込むと、緑色に変化。どんな血液だよ!


また、普通の赤血球と比べて酸素取り込み率が2600倍も

あるように改造したけど、酸素を離せないとのこと。酸欠だよ!


それでも、一酸化炭素の取り込み量を10分の1に減らしたので、

中毒で死に至らないだけ、ましな成果らしい。大変だ~。


<一月第一週の大きなイベント!>

インターン仲間とインターン先の社員で飲むことになったが、

なんと!ロンドン支店のKさんが帰国して合流することに!


数ある金融就活者の中でも、欧州SMBCの社員の人と

交流を持ったのは、俺達くらいっしょ。えっへっへ。


そして、この人がまたえらくかっこいいのがポイント。


まだ卒論の忙しさが実感できていないので、

12月、1月、あげくのはてには2月にでさえ

飲み会の予定を入れまくっているが、大丈夫か・・・?