↓の様にこの二週間を振り返ってきたが、

もう一つの本音として、

「こんなど田舎にいたら身体が腐ってしまう!」


やることがまじで無いし、会話が内輪(地元)に

どうしてもなってしまう。車をドレスアップすることに

命かけたり。中央(東京・世界)をまったく見ようとしない。

見ることを知らない。


一番きついのは、そういう状態の人を見ること。

偉そうだけどね。えへん。


というわけで、思考回路をつくば仕様にチューンナップ

するために、買い込んだぜ一万円!


@名輪堂inSEIYU


近くのはるや書店は、昔○○○で捕まったから却下!


日経ビジネスAssocie最新号  この雑誌はファッション雑誌における

FINE BOYSだ!我ながらなんて素晴らしい例えなんだ・・・。

記事の方針がいまいち伝わらず、一冊読んでも釈然としない

不完全燃焼感が漂う・・・いや、おもしろかったです。

個人的には某証券会社と某銀行の転職記事(笑)

某IT企業社長のインタビューがよかったです。

いい加減飽きろよ。


Newton  特集は、82ページにも及ぶ決定版相対性理論!

これはきついぜ!と思いきや、わかりやすい内容。

何故そうなるのか、という疑問には難しい数式が答えてくれる

はずだが、それが必要ない人にはこういった特集で

十分知的好奇心は満たされるはず。現象だけを追うことは

意外と簡単だった。負け惜しみを言うと、子供の頃から

こんな雑誌ばっかり読んでいたら、本気で研究者に

なりたいと思うに違いない。この雑誌の優しさと易しさと

クオリティーは罪だ。

余談だが、この前編集長の竹内均は、「地震予知なんて

出来るわけがない。あの研究は金の無駄。」と

言い切る派だった。今度、三菱重工が地震予知の

最終兵器を投入して、地震予知の可否を決定するらしい。

果たしてどうなることやら。

ちなみに巻末には採用情報が。科学に興味があれば、

編集経験を問わないらしい。珍しい。


週刊東洋経済  ぱら~っと見て即決。こういうのを読んで

田舎にやられないように!ちなみにここのホームページは

興味深い。歴代の社長が政治と絡んでいた事実は

驚きは少ないが、ふーんという感じ。


週刊ダイヤモンド  金融庁の横暴!うううゾクゾク。ここまで

くるとジャケ買いの様なものだ。上もそうだが、結局は

日経ビジネスがいいんだろうけど。


明日があるさ 重松清  帰筑用。よって、まだ見ない。

この人の本は読むとけっこうへこむが、エッセイなので

これは大丈夫だろう。公開オナニーの話とかを読んじゃうと・・・。


IRON MAIDEN  Dance of Death  こっからは

ミュージックタイム!まずはメイデンの新作。

メタルの教科書であるのは間違いないが、とにかくギタリスト三人

によるギターソロがおいしい。気持ちいい!ベタなものを聴きたければ

これでしょう。


KORNの1st  今更かよ!しかもあんまりおもしろくなかった。

期待はずれ。


oasis heathenchemistry  泣きたい時は、4になぐさめられる。

そして6を聴いて前を向くのだ!

それにしても、俺はoasisは3rdが一番好きなのに、

このバンドはバンドの作品と思いたくないくらい嫌いらしい。

何で何で?


さ、弟は高校総体どうだったのかね。