あと、二時間で実習校ガイダンス。
緊張する。
懸念だった、分圧と全圧の関係の説明の仕方を編み出した!
気体Aと気体Bをそれぞれラグビー選手のタックルに例えるのだ。
彼らは常に壁に向かってタックルを繰り返している。
そのAとBのチームが一緒になったら、
当然タックルの強さは二倍になるよね!圧力二倍!
ただ、気体の温度を上げたら、圧力はどうなるのかという問題が残る。
選手を燃やしたら??とてもタックルが力が二倍に
なるイメージは浮かばない。
何とかなるか。
竹園高校に一足先に行った後輩は、
実習生の男女比が1:3で狂喜していた。
うらやましいな~。
というわけで、重松清のナイフ を読了。
ハッピーでもバッドでもない微妙な終わり方が気持ちいい。
矛盾しているようだが、気持ちいいや。
この人はようチェックだ!
このペースだと、戦争と平和なんて絶対むりだな・・・。