帰省してしまった。一年半ぶり。懐かしくもなんともない。


一人暮らしのクオリティーに慣れると、

実家には敵わない。


冷蔵庫がでかい。物がめっちゃ入りすぎ。

風呂が広い。お湯も余裕。

部屋多すぎ。よりどりみどり。


家を建てると、ハングリー精神が無くなるかもな・・・。


昨日は、英語と化学をちょこっとだけやるふりを助教授に見せ、

新聞屋で用事を済ませてからつくばセンターへ。


上野駅で降りて、某美術展に。俺のベストは、


横山大観の猿廻

前田青邨の阿修羅


でした!(写真が無いのが残念!)

猿廻は雰囲気が馬鹿っぽくていいし、後はこんな阿修羅あり!?

といった感じです。


お次は、恐竜展 。恐竜展に行ったのはこれが初めてだし、

そもそもかはく に行ったことが無かったので、ドキドキ。

恐竜展こそ1400円だったが、この日は偶然にもかはくの日ということで

常設展示が無料だった!

近くに自転車を違法駐車して入ったので、早めに出たいなという

プレッシャーとともに入場。


恐竜展の感想は・・・・。


・・・・。


まあね・・。


こんなものなのか。これが普通のクオリティーかどうか

判断出来ないからなんとも言えないけど、

本物の化石はかなり少なく、ほとんどがレプリカ。

レプリカを見てキャーとはしゃいでいる修学旅行生は

多かったが、俺今年で23だし・・・。


まあ、こういうところで入場料分の元を取ろうというのが

間違いだ。気を取り直して常設展示にレッツゴー!


・・・。


ボリューム満点!これはすごい。あれ、全部剥製なのか!?

ありとあらゆる生物がこれでもかというくらい

展示されている。これでも、時間が無かったから一階のみ。

他の階もまだまだあるらしい。これはまた行かなきゃ!


その後、JRへ。駅員に折りたたみ自転車がありかなしかを聞くと、

何かで包んでいなきゃだめ、と言われた。

そりゃそうだよな。

でも、そのまま突入。

誰にも何も言われなかった。


18:30浜松。翌朝6:30徳山。(実家の隣の市)

夜行バスは眠りにくくて辛かった!


今日は、帰ったらずっと寝てました。

着いていきなり昼夜逆転はやばい。

今日は、15:30から学校で打ち合わせ。

みんなで飯を食おう。よっしゃ~。