後輩Aとつくばセンターで待ち合わせ。

俺は30分遅刻。てへっ。


上野の富士そばで牡蠣フライ定食を食した後、

日比谷線で六本木まで。

田舎者にとってヒルズのイメージしか無かったが、

ミュージックバーなんかいっぱいあったり、

おしゃれで高そうな飲み屋や喫茶店があったり。

六本木は親しみやすい街なのだと思った。

歩いていて、堀江さんとすれ違わないかな~と

期待しているところも田舎者。


講演会こんなところ で。

中学校の廃校跡地を複数のNPOが使用とのこと。

トイレも教室も全部中学校のまま!

とってもユニークな建物でした。

会の会場は四階の元音楽室(笑)。


NHKの講師の方は親切な方で、

語りたいことがやまほどあるんだ!オーラを

ばんばんに発揮していた。軽い質問に対しても

延々と懇切丁寧に解説。トゥーマッチ!!


[放送と通信の融合]が今後どのような意味を持つか。

この講師の方の結論は、

「多様なサービスを視聴者の皆様に提供出来る。」

本心かどうかはわからないが、

これではよくわからない。

関係者もデジタル放送について様々な議論を

重ねているが、まだ結論は出ていないとのこと。

ただ、後一年ちょっとで始まってしまうこのサービス。

実は各局とも一応やることは決めていて、

情報は漏らさないって感じなのかも。

この人と話していて漠然と思った。


講演後のグループディスカッションでも、

みんな話しにくい様子だった。

テーマが難しいものね~。

ちなみに俺は教育と放送のサービスの融合を提案。

けっこう良い感触をもらった。いえい!


懇親会でも講師の独演は続く。

テレビ局と製作会社の地位の違いや、

放送番組作りの日本とアメリカの違い・・・。

トゥーマッチ!!


今日の自分の反省は、

・放送と通信の違いを結局よくわかっていない

・放送番組の作り方などの業界に対する知識がない

などなど。根本じゃん!

せっかく興味を持てたことだし、何か一冊読もうかね。


次もあるらしいので、興味のある方は是非!


夜は、お友達と六本木のジョナサンで。

髪を短くしたいと告白すると、

止めておけとの御言葉が。

メガネも変えてイメチェンしたいと告白すると、

服装も変えなきゃイメチェンじゃないとの御言葉が。

ちくしょ~。お前は髪がストレートだから

俺の気持ちがわからないの!


その後はドラム談義に突入。熱かった。