落語家、テレビでも活躍していらしていた落語家の桂ざこばさんが12日に亡くなられた。



76歳だった。

上方落語を再興し、後に人間国宝となった桂米朝さん(2015年に死去)に1963年に入門され、当時は桂朝丸という名称でしたね(^o^)/♪

1988年に2代目·桂ざこば襲名となったのですよね(^o^)/♪


朝丸名称時代からリポーターを務めるなど多くのテレビ番組でも活躍され、歯に衣着せぬ発言が支持された。

情に厚い熱血漢で、高座でも表情豊かな語り口で人気を集めていたのですねd(゚-^*)♪

やはり、当時は朝丸名称時代でしたが、そんな桂ざこばさんの事を知ったのが、日本テレビ系·バラエティーワイドショー“ウィークエンダー”のリポーターをしていたしていた事がきっかけでしたね(^o^)/♪

又、関西テレビ製作·刑事ドラマでも刑事役で出ていらしていたりしてましたねd(゚-^*)♪

落語家の中では朝丸名称時代から気に入りだった桂ざこばさんが亡くなられたのは生憎で、そんな桂ざこばさんのご冥福をお祈りしたいと思います(-人-)