ラジオ体操は3日目、学校の勉強会は2日目

着実に夏休みが過ぎて行ってますが、まだまだ先は長い!!凝視しかも今週旦那仕事忙しくて帰り遅いってよ

今日も駆け抜けて行きましょう🏃‍♀️💨💨💨


息子この7月で出来るようになったことがあります

やっと…というよりは、時が来たから出来るようになったというか



それは、蝶々結びちょうちょ

きっと今更?と思う方もいると思うのですが💦息子は今まで出来ませんでした💦

そして蝶々結びが出来なくてもなんだかんだで現代は便利な物も多く特に困ることもなく、



なかなか必要に駆られることも無く今まで練習もせずきていたのですがなんせ足のサイズがマジックテープの靴が少なくなっているし、マグネットの留め具もたまにとはいえ外れたりすることもあり💦それにそろそろ出来なきゃかなと親としてちょっとした危機感を感じ練習することに

本人からの申し出は特にない。なぜなら困っていないから不安


あとちょうどダイソーでこれを発見したのもきっかけだったかな

たぶん就学前の子に教えるシリーズの知育玩具だと思う🥹՞


そしてYouTubeの縦結びにならない結び方の動画も見ながらやること約30分くらいかな?


初めて1人で蝶々結び完成キラキラ

帰宅した旦那にも嬉しそうに結べるようになったよと見せたりしていました

そしてまさかの旦那が今まで縦結びで過ごしていたことに気づくというちゃんと結べない大人ここにもいた不安

その後も特にこっちから声がけせずとも思い出したかのように自ら1日1回くらい結んでたかな


昨日再度出来ているか、動画撮りつつ結んでもらったのがこちら

これ出来る判定でいいよね?

微調整に余念が無い(笑)


以前(たぶん小学校入学前かな?)は必死で教えたけど手先の使い方が上手くいかず結局今はまだ早いなと諦めた感じでしたが、自転車の時もそうだったけど時が来て出来た案件かなと


どうあれ結果オーライグッ気づき

とりあえずこれから買える靴の選択肢が広がりそうですスニーカー

実際に紐靴やエプロンなど結べるかも確認しようと思う



昨日も夏休みに参加できそうなイベントをみつけ、息子に参加させてみたいなと

でもふと息子に色々やらせてあげたい気持ちが息子の負担になってたりするのかなと、私の独りよがりで当の息子は乗り気じゃないんじゃないかと


だから嫌だったら参加しなくてもいいよと、自分でやりたいって思ったら申し込むけどと尋ねると、


「僕〇〇ってやったことないし、やってみたかった!初めてやることは全部経験になるからやってみたい!」とのことで申し込んでみました気づき

抽選のイベントなので当たるかは分かりませんが、当たったら息子と一緒に経験を積んでこようと思います✊🏻 ̖́-


息子を見習って私も色んなことにチャレンジする姿勢学ばねばな!!