東北もついに、やっと?梅雨入りしましたね☔️

あいにくの雨の休日となった今日でしたが、4月にリニューアルした仙台市科学館にみんなで遊びに行ってきました

野菜とお米を届けに来てくれた義父母も一緒に行ってきました🎶


雨ということもあり、駐車待ちで列が出来てたけど館内はそこまで混雑はしてなかったかな?

いつもの休日くらいな混み具合


まずは3階ゾーンのいつもの展示をサクサクッとまわる


このシャボン玉のとこいくつになっても好きだよね🫧

昨日科学館に行くって決まったあとに「ボール浮かせるやつ明日もやる」って言ってたくらいには楽しみにしてた展示

何回かやってコツ掴んで得意げに浮かせていました(笑)


3階を一通り楽しみいざリニューアルした4階へ


なんだかとってもスッキリしてシンプルな近未来的な展示ブースになっていました✨️天井こんなに高かったっけって思った

個人的にはこの元素周期表が実物も見て一緒に楽しめるようになっていたのが良かったです✨️

ミネラルマルシェでも見たやつ


あとは身近なものが何で出来ているのかタッチして学べる展示など、まだ元素記号など習っていない小さい子でも楽しめるような展示の仕方がされていいました

息子もレゴ感覚で分子を画面の見本を見ながら作っていました

この他にも以前の展示物をリニューアルしたものや、新たな展示もあり、各々興味のあるものを見て回ってきました


また生物の展示ブースも開放感ある作りになっていました


そしてメガロドンの口の骨格レプリカがいい感じのフォトスポットになってた🦈✨️

息子自らここでこうやって撮ったらいいんじゃないと提案してきた1枚(笑)


冬虫夏草を説明している息子と耳を傾ける義母

そして後ろに展示物を眺める義父(笑)

こんな感じで息子とも回るけど各々も楽しんで展示物を眺めてこれました


仙台の各土地で吹く風を体感出来る展示もあり、風に着目するのも面白いなと思いました

他にも色々新しくなっている4階ゾーンを割とのんびりじっくりみんなで見て回ってこれて楽しかったし、久しぶりに義父母と一緒に回れて楽しそうにしていた息子でしたほっこり


夏休み中もお友達誘ったりして遊びに来たいな🎶


食パンパンどろぼうハンコ新作コッペパン

今日ふらっと寄った施設にあったガチャガチャゾーンにパンどろぼうハンコの第3弾があったので回してきました

もうそれは息をするかのように自然な流れで(笑)


出てきたのは〜…食パン

いいねしてるパンどろぼうでしたグッ気づき

使いやすそうな絵柄で良き!

②や③も可愛かったのでまたどこかであったら回すかも🤫