今日は息子が午前授業だったので、今朝思い立って午後は映画に行ってきました

午後予定ないの今日くらいしかないな〜と思い


最初はFlyやドラえもんを観る予定だったんですが、どれも11時台とかで💦

他にないかな〜?とスクロールして目に止まったこちらを観てきました


https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/


ゴジラ-1.0

去年予告で観て面白そうだな〜と気になっていたのですが、なんだかんだで観れず

最近息子も友達からゴジラの話を聞いていて気になっているタイミングだったのもあり、観に行く?と聞くと乗り気だったので思い切って行ってきました

普段、息子はドラマとか実写映画とかもあんまり観ないから、劇場での実写映画はちょっとチャレンジでした


ゴジラ-1.0🦖感想

⚠️少しネタバレも含むので見たくない人は回れ右で🙇‍♂️







今回小3の息子とゴジラを観てみて、初めて実写映画で触れる作品として最適だったのではないかと思いました


まずは

グロくない

人間がやられるシーンはいっぱいあったけど、血みどろにならないところが子どもも見やすいのではないかと思った


お色気シーンがない

これは観始まった時に(!?そういうシーンの有無確認してこなかった💦)と思って少しヒヤヒヤしてたけど結果全くなくて一安心だった

未だアニメなどの軽いキスシーンでもフリーズする息子‪( ˙꒳​˙ )‬


ストーリー的にも分かりやすく小3の息子も理解しやすかった

ミステリーなどの匂わせながら進んでいく系の映画ではない為、息子でも理解しやすい作品だった気がする

戦争関連のワード(例えば特攻隊とか)は馴染みがないため分からなかったけど映画を観た後に説明したら理解していた


…と思ってたけど色んな人の考察読んでたらそうでもなさそう

往年のゴジラファンの人達的にはラストのシーンとか不穏さを感じる演出があったらしい

次回作への伏線?

ゴジラ深いかも


ハッピーエンド

たくさんの犠牲はあるけど主人公界隈はハッピーエンド

個人的には救いのない物語の作品が好きだけど、息子にはまだ早いと思うから良かった



とにかく迫力が凄い

ゴジラが出てくるシーンはこれでもかというくらい画面、音ともに迫力がすごい

少し音凄すぎて息子の耳大丈夫か心配だった😅

恐竜とか強いものが好きな男子は結構胸熱なのでは思いながら見ていました

定期的にゴジラが登場してくるから飽きがこなくて息子と観る上ですごく良かった



そんな感じで2時間越えの映画でしたが、特に飽きる様子もなく、ゴジラが出てくるシーンではポップコーンを食べる手を止めてじっくり観ていて、私もじっくりゴジラの世界観に浸ってこれました


私としてはあのお馴染みのゴジラの曲が入ってくるシーンがすごく秀逸だったなと

ゴジラが登場するシーンじゃなくてそこで入れてくるかーー!!と胸熱だった(笑)

ちなみに今日学校の給食の時間にゴジラの曲が流れたらしい(笑)めっちゃタイムリー過ぎる🦖

あとは海外版のゴジラも近日公開予定だけど、なんとなく日本が描く陰鬱とした雰囲気だからこそゴジラが映える気がするな〜と思いながら観ていました

…って私、初代のゴジラも観たことないんですけど😅

逆に観たことないからなんの違和感もなく観れるのかも


配役的にも最高のメンツで(神木くんも安藤サクラさん、佐々木蔵之介さんも大好きな役者さんだし、吉岡秀隆さんもかっこよかった)、もう一度劇場で観たくなるくらい面白かったし、スクリーン向けの映画でした✨️

エンドロール後の演出も最高だったので退席せず最後まで観るの必須

特典で貰ったゴジラのステッカーがカッコイイ!!

劇場をあとにした後も息子と映画の話で盛り上がって帰ってきました

思いつきで行ったけど観に行って良かったですゲラゲラ


感想を話してる中で息子があれってどうやって撮ったんだろうねと言っていて、あれはCGだよとは言ったけど具体的には私も分からないから教えられなかったな〜と思いながら今YouTube眺めてたら、CGでどう作ったかまで公式で載せてたから明日息子に見せてみようと思う


そんでもって、

すぐに観れますね(笑)

たぶん家でも観るし、旦那にも観せる