27日午後から懐かしいお客様が来ている。

カンコロが中国に興味を持ったきっかけの留学生だ。

2011年高齢者の転倒防止太極拳と知らず、太極拳を習い始めた。

その太極拳に来ていて中国人留学生。家の近所の大学に来ていた青島大学の学部生。

一年間だけの交換留学生だった。家が近いので、太極拳の場所まで送迎をした。

中国ドラマの面白さや中国の音楽の美しさなどを教えてくれたのも彼だ。

そして、中国語の初めての先生でもあった。

当時は食べたことのなかった、中国の朝食の定番、「饼」「水饺」などを作ってくれた。すっかり中国の魅力にはまったカンコロ。

その後、調子に乗って中国で就職してしまった。その間合計6年間、二度寧波の職場に来てくれた。

前置きが長いが←いつものこと。

そんな彼が日本出張の合間に来てくれたのだ。

昨日は夕方一緒に食事をしておしゃべりをして、彼の恩人ともいえる大学の先生の所にとまり、今日は昼から彼の太極拳の先生(日本人だけどカンコロの先生でもある)ご夫妻に会って昼食を共にしておしゃべりをした。一昨年大病をしてすっかり弱ってしまわれた。

しかし、おしゃべりをしている間にどんどん声が大きくなって元気いなってこられた。それがすごい!!彼のみならず多くの中国人留学生に太極拳を教えてくださった方だった。若い中国人大学生は太極拳を知らなくて日本で初めて学んだという人が多かった。たくさんおしゃべりしてご夫妻は帰って行かれた。

そして、ぽっかり時間が空いた。

何をしたい?と、聞いたら、カンコロさんの猫ちゃんに会いたい。

でも、前に遊びに来た時12年前の猫はもういないよ。

だめですか?

いや、ダメじゃないけど。。。。出てこないかもよ。怖がりだから。

 

 

チュールの威力素晴らしい!!

 

意外なことにニジちゃが一番に出てきて、エルトラが出てきて、ちゃいろいのが出てきて、最後がクロクロだった。

リビングに出てこないかと思ったのに出てきたので、チュールを差し出したら、全員チュールに飛びつく。この画像、彼が撮影したもの。非常に近い場所にいる。

この後、なでなでされていた。カンコロ、チュールを持っているので、撮影できなかった。もう一枚エルトラとクロクロが映っているものもあるんですが、カンコロも映っているので。。。。

 

ほんの少しの時間でしたが、猫様に会えたので、次の約束の場所に向かうことに。

 

でも、車で次に向かおうと車に乗った時、ぽそっと、家の前で写真を撮りたい。

ひきかえしましたとも!!

 

 

車の上に携帯を置いて撮影しようと四苦八苦している時、相棒が帰ってきて、撮ってもらいました。

 

 

お土産にもらったの💛💛💛

手前に小さい猫の置物があるのは彼が12年前にくれたもの。

カンコロの事よくわかってる!!

そういえば、12年前に彼が来た時も猫様達出てきてましたな。

お客様嫌いな猫様達なのに。

懐かしい思い出。