日本の国民の祝日の一つ。日付は8月11日。2016年1月1日施行の改正祝日法で制定。2020年 - 2021年は特措法により、2020年8月10日、2021年8月8日にそれぞれ日付が変更された。

と、言う事らしいが、なじみのない祝日だ。

丁度、2016年日本にいなかったし。そもそも、8月のお盆前に何故祝日?な感じがする。山に親しみ山の恩恵に感謝するらしいこともわかる。が、とにかくなじみがない。

で、この山の日を調べていて気が付いたこと。

コロナ禍東京オリンピックが一年延期されたこと。思い出しました。

それでですね、パリオリンピックで3年ぶりと何度も強調されるのは。

2021年8月と言えば、忙しくてオリンピックを見る間もなかった気がする。

二度目の中国渡航の準備と、相棒の肺炎での、入院。

猛暑だけど、暑さも感じないくらいだった。そのせいか、逆に思い出がない。

ブログも書いてなかった。画像もない。

そんなときに改正された祝日だったので、少しも記憶にない。

 

山に向かって叫びたいこと?

最近、イライラが募り、何か叫べばすっとするかもしれないと思うが、何を叫ぶかというと。。。。わからない。

これは、何をすれば、心が平たんになるのか、に近い。

不満が多いのはなぜか、不満ではなく不安なのか。何が不安なのか。

今のご時世、不安になるもの多い。震災もそうだし、経済的なこともそうだ。

世界的に戦争や争いごともたえない。みんなが得体のしれない不安に飲み込まれているのかもしれない。

何を叫べば心がすっきりする?

 

 

高知へ向かう高速道路から見た山。

 

山に向かって叫びたいことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう