猫様は冬の毛皮から夏の毛皮に着替えをしている最中のようです。

動くたびに毛がはらはら、ばさばさ、どさどさ、散ります。

猫様のいるリビングは息を吸い込むと毛が鼻につくくらいすごいことに。

昨日から晴天が続いているので、窓を開けると部屋中に毛が舞う。

掃除機も毛が舞う。箒も毛が舞う。どうすればいい?

元から断たなきゃダメ!!

と、言うことで、ブラッシング。

大人しくさせるのはクロクロとちゃいろいのくらい。

エルトラはブラッシングよりカンコロが怖い。近づくと逃げる。

でも、他の猫をブラッシングしていると寄って来る。

ので、クロクロ3:ちゃいろいの5:エルトラ2

の割合でブラッシング。

最後にニジちゃ。こやつ、何かするとすぐ振り向きざまにかむから要注意。

 

 

 

ものの、五分でこれだけ、ブラシにまとわりつく猫様の毛。

 

 

気持ちよさそうに転がるちゃいろいのはかわいい。

 

 

何するねん!!の目つきのニジちゃ。

それでも、数回でこの毛玉。一番毛がバラバラ落ちるのはニジちゃ。

ブラッシングをするとご機嫌が悪くなるニジちゃ。

 

 

 

 

けっこう本気で噛むので痛い!!

でも、ブラッシングする!!