6月21日はスナックの日です。 この日は、全日本菓子協会(ANKA)が制定しました。 日付はかつて二十四節気「夏至」のお祝いに「歯固め」と称して正月の餅をあられやせんべいにして食べる習慣があったことに由来する日だそうです。

以下HPより

続けて、

また固い食べ物を食べて歯を丈夫に保つという意味でもあるそうです。

 

歯固めの「歯」はもともと「齢(よわい)」のことで、齢を固めて長寿を願うという意味があった。スナック菓子メーカーがスナック菓子のPRのために、「夏至」にちなんだこの日を提唱したのが始まりだそうです。

 

よく読めばシニア向けに歯を丈夫に保つ。なんて意味があったんですね。

スナック菓子はどちらかというと不健康なイメージがあったので、意外でした。

顎関節症のあるカンコロは、硬いものを避けてきました。

でも、老後しっかり食べられるように硬いものも食べなくちゃならないんですね。

硬いもの以外で苦手なのが餅系。かみ切る、かみしめる。以外にも、上下に開く力も必要。ということでしょうか。

 

 

今一番はまっているお菓子です。甘じょっぱい。というのがとてもいいの💛

 

お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう