6月18日は、おにぎりの日です。1987年に弥生時代の遺跡、杉谷チャノバタケ遺跡から「日本最古のおにぎり」の塊「チマキ状炭化米塊」が出土して以来、旧鹿西町はおにぎりの里として親しまれてきました。毎年、6月18日には町内でも、おにぎりに親しむイベントが行われています。

以下、HPより

そうなんだ~のおにぎりの日。

 

おにぎりって米作の地域ではどこにでもあるものなんですかね。

中国もおにぎりがありました。中国では、普通は朝食限定らしいです。

饭团というらしい。

 

このサランラップで巻いたもの。細長いですけど。

 

 

中身は中国のお漬物、肉松という肉でんぶ。など、他にも希望のものを入れてくれます。ソーセージや珍しい所では中国の揚げパン油条なども。

 

 

こんなお店で。または、屋台で。作ってくれます。

 

 

なぜか、海苔巻きで使うようなまきすなどを使って。

だから、細長くなってしまうんでしょうね。

 

 

ご飯をぎゅうぎゅうまいてくれるのでボリュームありありです。

いえ、でした。

朝ごはんより昼ごはんに食べたい。

という中国のおにぎりの思い出でした。

 

 

 

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう