昨日のことだが、初めての人と会うことがあった。

音楽家でバイオリニスト。

偶然、お隣の音楽の先生のお嬢さんにバイオリンを教えたという方だった。

紹介していただいたのはゼミの先生だったのですが、

暇だったら、日本語教えて欲しい人がいる。

ということで、お会いしたのが、奥様は日本人。

お隣の音楽の先生や、相棒の先輩にあたる先生が、お父様。

ご本人も日本の大学修士は同じ学校。音楽教育だそうだ。

ゼミの先生は先輩であり、同じ音楽仲間だそうだ。

第一印象はきれいな方。

上半身がとくに、肩が発達された方。

あ、バイオリンを弾かれるからだな。と、言う体型。

美人だし、背は高くないけど、目力のある人だ。きっと聡明な人だろう。

実際、高校から、メキシコ留学、大学卒業からほとんど海外での生活。

スペイン語でご主人とも会話されている。

スペイン語は苦労せず、習得できたという秀才。羨ましすぎる。

この方が、偶然同じ2月5日生まれ。年は10年下。ですけどね。

メキシコ人のご主人はさらに10歳下。

メキシコ人のご主人様、日本の車が怖くて、奥様が運転する車も後部座席にしか乗らない。メキシコでは運転されていたそう。右ハンドルが怖いのだそう。

ご主人はマヤ族。そこで楽器をされていて知り合われたようだ。演奏仲間だった?今も?かもです。

日本では日本語教育にかかわらないと、捨てる箱に入っていた、日本語教材を引っ張り出してきました(笑)

いつ、二人で演奏旅行に出て行かれるかわからないから、終わり、がすぐにくるかもしれないし、先になるかわからないけれど、ストレスに弱い人らしいので、しかも気が弱いらしい。ので、ストレスのないよう、会話の練習台になれれば。

というお話になりました。

でも、ちょっと家が遠すぎて、車に乗らないご主人様、会うのが難しそうなので、とりあえず、ラインでオンライン会話から。

少しづつでも、会話を初めて、日本語を使うのが楽しいと思っていただけるように努力します。もう1年近く日本にいるのですが、接触する相手が、奥様だけで、奥様は日本語よりスペイン語の方が楽らしく、日本語はほとんど話せません。

でも、音楽をする人なので、使える挨拶などの発音はきれい。

でも、どうやって、コミュニケーションをとればいい?です。

 

そして。。。

 

ランちゃんの家の近くに咲いていた花。

オカワカメというのだそうです。雲南百薬として中国では漢方につかわれるとか。

百薬というように、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから、健康野菜として注目されています。

と、言うことですが、葉の方を食べるらしい。このお花は関係ない様子。

カンコロ、ドングリの花かと思って撮影してました。でも、ちょっとちがうしな~

 

 

 

立派な葉っぱなので、もらって、食べてみるかな?

と、言うとりとめのないお話でした。

 

それから、Windows11になりました。

使えるのかな~

いきなりシャットダウンのボタンが見つからず、焦る。

相棒に聞いたら、ネットで調べろ、とのこと。

文字よりYoutube がわかりやすかったです。

どこに何があるかさっと見つけられなくなってしまったわ。