今日は留学生の中国語講座へ行く。

中国から持ち帰った「盗墓笔记」PDS版が開かず、苦労していると留学生に言ったら、なんと、圧縮解凍してファイルにしてくれた。

ありがたやありがたや。

ランチでも御馳走しようと思ったが、あいにく、今日はご近所の猫ママさんとランチの予定。次回(二週間後)にランチしましょうと、約束した。

前回は、昼に大学の近くにある島の定食屋さんに送ってほしいということだったので、定食屋さんに送った。その時に、値段を見たら、なんと6年前と変わらない。

ので、今日の夕食に相棒を誘って行ってみた。

たいして遠くないので、散歩がてらにぶらぶらと行く。

店の前にはパイロットランプが回っている。時は開店している。

今日も開店していた。よかった。

 

 

このお店、周りに何もないので、大学のご用達。特に車のない留学生たちは徒歩圏内のこの店に来ることが多く、5年前チューターをした台湾の留学生は連日ここにきて居座っていると噂になっていた。

彼女ほどでなくても、学食がある昼はともかく、夜は学食もないので、夕食に来る留学生は多い。特にお箸の国、中国人留学生は多い。

相棒は職場だったので、知り合いに会うのが嫌でさけていたが、退職してしばらくたったので、行ってもいいという。ので言ってみた。

 

 

値段も変わってないが、内装もかわってないわ~

ついでにメニューも変わってない。

 

 

アジの南蛮漬け定食。カンコロはこれが好きだ。

相棒はカラアゲ定食。ジョイフルでも学食でも同じ(笑)

 

 

ご飯が少し柔らかい目でカンコロにはちょうどいい。

ので、たまには利用してみよう。今時680円ではファミレスでも食べられない。

 

帰りもぶらぶら歩いて、カエルの声を聴いて、ランちゃんの所によって帰ってきました。夜の散歩も兼ねて4500歩なら、まずまず。

 

昨日から仕込んだ中国红枣粽子をたくさん作って留学生や受講生に配っただけなのに、めちゃくちゃ疲れてしまった。そんな時は外食がありがたい。