5月7日は「コナモンの日」です。 たこ焼きやお好み焼きをはじめとする「コナモン」文化の普及を目指して、一般社団法人日本コナモン協会が2008年(平成15年)に制定 しました。 日付は「こ(5)な(7)」の語呂合わせです。 小麦粉を使った料理の認知向上、粉物文化の継承と発展を目的としています。

以下HPより

語呂合わせね。それを小麦粉文化の普及にとは、面白い。

そう、小麦粉は世界各国にある。

中国滞在中一番たくさん作ったのはお好み焼きだったと思う。

なぜなら、キャベツも小麦粉もあるからだ。

ソースがあればどんな作り方でもそれなりに出来上がる。

それで、仕事で中国へ行く時はお好み焼きソースと青のり、鰹節を必ず持って行った。2021年に行った時は既に、中国で揃うようになっていた。

タコ焼きも学生と一緒に作るのにちょうどいい。

テーブルを囲んでみんな楽しそうに焼いていた。

材料は何だっていい。タコが無ければ、エビでもイカでも、ソーセージでも。

タコ焼きと違うけど、タコ焼き機で焼けばたこ焼きだ。とこじつけて。

ソースはお好み焼きソースでもとんかつソースでもいい。

難しいことを言わず、その場にあるものを使って。

中国の日本語を勉強している学生さん、外国人教師の会、語学学院の持ち寄りパーティー、太極拳の中秋節の持ち寄りパーティー、ご近所のお呼ばれの時、日本料理試食会。等々急に言われてもすぐにできる便利なお好み焼きだった。

そして、日本が恋しくなった時も一人お好み焼き。

小麦粉とキャベツだけでもOKだ。なんて便利なものだろう。

 

お好み焼きの作り方は相棒に教わった。フライパン一つで作ってくれた。

なので、我が家はフライパンで作るお好み焼き。

はじめの頃は裏返しにもできなかったカンコロだったが、今ではちゃっとできる♪

今でも、めんどくさい時はお好み焼き。洗い物も少なくて済む。

相棒もカンコロも大阪と神戸でコナモン圏内だ。

お好み焼き大好き!!そば入り大好き!!です。

そば入り卵載せお好み焼き。何時でもお届けできます💛

 

↓中国寧波市にある阪急百貨店の地下にある千房のお好み焼き

 

 

中国の学生と焼いたお好み焼き。

 

 

中国の学生が焼いたたこ焼き。

 

 

お好み焼きは好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう