みどりの日は、自然や緑を大切にするための日。 5月4日はもともと「国民の休日」と呼ばれる休日だったそう。 5月3日の憲法記念日と5月5日のこどもの日の間にあって、お休みが長く続くようにしていたんだって。

以下HPより

補足;1989年から2006年までは4月29日であった。国民の祝日に関する法律第2条によれば、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」ことを趣旨とする。ゴールデンウィークを構成する休日の一つ

ちなみに4月29日は現在昭和の日。以前は天皇誕生日。

 

祝日も名前が変わるとややこしい。一度覚えたものを修正するのって結構難しい。これは老化のせい?

 

 

一昨日撮影の近所の海。

住んでいる島には好きな風景が多いです。そういう意味ではいいところ。

保育園から幼稚園、小学校、中学校、大学、大学院まである。高校はないけど。

島のルートで進学し、就職も地元小学校という人を知っている。

研修のへき地勤務も地元。って!!どんなところや>!です。

 

島の5月は芽吹き時と言いますか、緑が際立ちます。

昨日お散歩した道端にも多くの緑が茂り、若葉が出る山は一回り大きく見えます。

もう少ししたら、ごみゼロの日。5月30日は草むしり一斉清掃の日。お休みでない年は直近の日曜日です。みどり豊かですけど、すぐにみどりに埋まってしまう島でもあります。我が家の庭も。。。。

 

 

今朝の庭の藤。蔓が伸び放題。家にとりつこうとしてます。

 

一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう