BS12中国ドラマ「尚食」の後番組に「山河月明」邦題「永楽帝 ~大明天下の輝き~」が始まった。

今回は孫の嫁の話ではなく、ご本人永楽帝のお話。

でも、華やかさがなさそう。。。。などと、テンション低め。でも、見始めて卢星宇さま発見!!

これは見なくては!!と、俄然見る気に。が卢星宇さま演じる蓝玉は第二話で敵国の王女に打たれて(刺客でもないけど)瀕死の状態で出番がない~

でも、見ますよ。死んだわけじゃないから。

 

一応百度からもらってきた情報メモっておきます。めちゃくちゃ登場人物多いし、青年期とそれ以後に役者さんがかわっているから、ややこしそう。なので。

 

中文名:山河月明

别    名:江山纪 、江山永乐

作品类型:古装、传奇

语    言:普通话

主    演:冯绍峰、陈宝国、颖儿、何晟铭、陈奕丞、张丰毅、王姬

片头曲:江山纪

片尾曲:似水流年花落去

制片地区:中国大陆

导    演:高希希、赵立军

编    剧:董哲、徐辉

制片人:高新杰

出品公司:欢瑞世纪(东阳)影视传媒有限公司、霍尔果斯五光十色影业

拍摄地点:浙江省横店

首播时间:2022年4月6日

网络播放:平台优酷

集    数:45 集

每集时长:43 分钟

开机时间:2018年5月7日

首播平台:北京卫视

 

これも浙江省の横店映画村で撮影ですね。

 

 

 

 

冯绍峰 演じる 朱棣(永楽帝)

BS12ではウィリアムフォンと、書いてありました。

 

 

陈宝国 演じる 朱元璋(永楽帝の父)

 

 

颖儿 演じる 徐妙云 (永楽帝の妻であり、明代大将軍徐达の長女)

 

 

何晟铭 演じる 朱标 (永楽帝の兄、朱元璋の長男)

 

 

陈奕丞 演じる 朱允炆 (永楽帝の甥 朱元璋の孫 朱标の子供)

 

 

王姬 演じる 马皇后 (朱元璋の妻)

 

 

张丰毅 演じる 徐达 (永楽帝の義理の父)

 

 

成毅 演じる 少年朱棣 (朱元璋の12人の皇子の中で人望・才能に秀でた人物)

 

 

少年朱棣と、百度に書いてあったので、十代の朱棣を演じている。

いつまでドラマに登場するんだろう?第4話までは主人公として

見栄え、デキ、才能、兄弟の中で一番という人望厚い朱棣です。

奇才というか、面白い所もあるという、さすが主人公。一部の隙もない。という感じ。

 

 

雨婷儿 演じる 少女徐妙云 (賢く才にあふれた 父重臣徐达顔負けの娘)

 

 

 

 

王劲松 演じる 刘伯温 めちゃくちゃ老け役?

ご本人は↓若くはないけれど、そこまで爺さんじゃないという。

 

 

裁判官ドラマ「底线」の時はこんな↑感じ。王劲松。出演作品が多い。

もちろん、盗墓笔记シリーズにも出てらっしゃいました。

 

 

 

で、この方徐达を演じる张丰毅 。

徐达という無敗の闘将ですが、今後朱棣を永楽帝に据えるキーマン的な存在でしょうか。ドラマの中でも見ていて面白い!!を张丰毅が、うまく演じていて魅力的。

 

男ばっかのロマンス的なものが無い第四話までですが、俳優陣のせいか、面白い。

 

 

卢星宇 演じる 蓝玉

悪役だけど、憎めない卢星宇さま。

 

 

第四話まで死にかけてますが、復活はあるのか?今後が楽しみです。

 

で、张丰毅に戻りますが、

 

 

このとぼけた古だぬき、すでに70歳近いというのに、お若い!!

若く作っているのでしょうけど、それにしてもお若い。羨ましい。

 

実は、1993年の中国映画「霸王别姬」では、张国荣演じる小豆子成人後程蝶衣の師兄であり、思い人であり、京劇の劇中の相棒である小石头、成人後の段小楼を演じていたのが张丰毅。映画では张国荣レスリーチャンの妖艶な京劇役者程蝶衣に引かれて存在を忘れそうだったのですが、他の映画で見れば、すぐに「霸王别姬」の段小楼と、わかるほどの存在感でした。出てる映画も良かった。「赤壁」2008年曹操、「荆轲刺秦王」1997年荊軻等々。カンコロ的には名優の一人です。今回も第四話までですが、张丰毅光ってます!!

今後が楽しみです!!

と、言うことで録画しておきます。←最後まで見られるかは自信がないけれど。がんばります。

 

テレビでみて、タブレットでも中国語字幕版を見てしまったという。このテンションが続けばいいのですが、五月の連休で終わりそうですけど。

なので、いろいろ画像いただいてきたので、また、機会があったらブログにします。

 

 

韩承羽も出てるはず。盗墓笔记シリーズ「秦岭神樹」では窦诚を演じ成毅演じる张不逊の側をつかず離れず、最後は张不逊に殉死した役でした。

 

とにかく、出演者数が多くて、今後何が何やらわからなくなりそうなのが怖い!!です。百度に210名のキャストが載ってますから。