昨日の「尚食」につづいて、「与君初相识/驭鲛记」邦題「馭鮫記」前後編も終わっていた。とほほほほ。。。いったいいつの時代に生きているのやら。

自分がどの時間を生きているのかわからない。

しかも、このドラマ見始めは中国滞在中の2022年5月に見始めている。

再度、日本語字幕で見始めたのが2024年2月。

で、今は?4月です。長い!!

たった22話なのに。いやいや、後編20話合わせると42話ですけど。

中国語字幕で前編と後編5話程度を見て、放っておいたらしい。

ファンタジードラマなので、三界が出てきたり、いろんな族例えば狐族、魚族、山猫族?がでてきて、面白い所と、そうでないところが入り混じる。

時の流れも悠久で何千年、何万年が流れる。

ま、おかげで最終回はかつて別れた人たちとも何千年後にはまた、出会えるというお話で終わってハッピーエンドだった、かな?

それとも再会を待ち続ける悲しい後姿で終わったのか?

 

ヒロインは狐族の纪云禾。自己犠牲のヒロインを二次元を超えた美貌とスタイルの迪丽热巴が演じる。

 

 

そして、鮫人(お魚?)の王子长意を任嘉伦が演じる。

任嘉伦の演じる长意もまた、二次元を超えた美しさだ。

 

 

中国語字幕で意味が解らなくても、映像の美しさでただただ眺めていたような気がする。中国でも人気があって、学生さんに教えてもらったドラマだった。

でも、飽きるのよね。。。きれいなだけでは。

途中、お互いの役が入れ替わるように、無邪気な长意が冷静な大人になり、大人だった纪云禾が再生した後は無邪気な少女になる。そして、また出会うという物語に騙されて?また見てしまった。という感じ。

 

 

 

 

で、個人的に注目したのが此沙が演じた山猫族の王子离殊

いや、逆か、 离殊を演じた此沙

 

 

 

1997年5月3日生まれと意外と若い。身長180cm

素顔は?↓

 

 

うん、若いかも?

で、何が注目かというと、初登場の時梁朝伟かと思ったこと。

調べて、画像を見て、金城武かと思ったこと。

梁朝伟と金城武、二人の子供か?!でしたよ。

衣装の関係で、「天下无双」の一龙と思ったくらい。

じぃっとじぃっと見て、別人と分かりましたけど、いかんな~目がますます悪くなったかと思いました。二年前です。

役柄もなかなか面白く、美人将軍の雪三月がお相手で、ひたすら尽くすタイプ

犬型男子。でも、山猫族。という笑える役柄。で、気に入っていました。

 

 

女将軍で戦将です。それをうまく表現できる女優さん。凛とした美しさがよかった。

山猫族の王子离殊に慕われて、表には出さないけれど、离殊をいとおしく思い、抱きしめる。この場面が、なんとも小柄な梁朝伟を抱きしめているように見えて。切ない。范桢が演じています。年齢不詳ですけど、身長は170cmあるようです。

「尚食」にも出てらしたようです。わからなかったけど。

 

山猫族は死んでも9回生き返るのだそうで、最後はまたまた雪三月の前にやってくる。どれだけ縁があるのやら。です。

この何回か死んでも生き返るとぃうのも中国独特の伝説ですかね。時々ドラマで見かける設定です。で、最後の一回なんて言うのが中国ドラマ「鎮魂」の死猫のエピソードでありました。死猫が死ぬんじゃなくて、死猫の好きな彼女がです。

これらの定番の物語が背景いあるから、受けるものもあるでしょうし、背景いわゆる文化を理解していないから、意味が解らないこともあります。

ドラマって文化を知ってから見たらどれだけ面白いだろうと思います。

 

中国って歴史も国土も広いので、文化も様々で、今頃から調べたところで、すべて理解できないから、文化の勉強しませんよ。←カンコロらしい。